ご訪問くださりありがとうございますおねがい

今日は雨が降らずOK
晴れたり曇ったりの静岡です。



ちょっと嬉しい誤算だったホーリーバジルの生育。山のように育っていますガーン




こんなに必要ない(>_<)


毎年のようにバジル系🌿を育てていて、ドライバジルを作ったりしていますが、途中で枯れてしまう事が多かったです。

去年枯れてしまって根っこだけ残っているバジルがあったのですが、結局新芽が出ず笑い泣き 

このバジルは本当に強いです!



今日は雨が降らなかったので、バジルの葉っぱを干してみましたうずまき







状態の良い葉っぱ🌿だけむしって、洗って、ネットに入れて吊り下げましたグッ

晴れていたのに、干すタイミングで雲ってきました~、、もう!笑い泣き






小さかったり穴のあいた葉っぱや花穂


残った茎は纏めて果樹などにぶら下げようかな。防虫効果を期待して。

花穂も食べることが出来るみたい?うーん



もっと何とかしないと、バジルの前に植えてあったダリアが隠れてしまいますアセアセ




一時期は枯れそうだったダリア



その横にもダリア こちらは蕾が復活!


もうダメだと思っていたダリアが生き返ってくれて良かったですニコニコ


綺麗に咲いた時のダリアたち







宜しかったら合わせてご覧ください。
家庭菜園&無農薬野菜記事一覧