ご訪問くださりありがとうございますおねがい

やっと涼しさを感じられるようになりました、
こちら静岡です。



涼しくなってきたのは良いのですが、
台風の気圧の影響か、体が重くて怠いですアセアセ

または、昨日頑張ってウォーキングした後、庭の草取りもしたので、疲れが出ているのかもです(>_<)


今日はゆっくりして疲れを取ろう!




と思っていたところですが、

実は、庭にいるアシナガバチがとても気になっているのです🐝

庭木へ水遣りする時に、いつも2匹ほど飛んでいましたガーン

そのがアシナガバチが、一度、
この丸柘植(マルツゲ)の上に止まっていた事がありました。




その時は何とかしなければと、、
思わず手に持っていたホースの水をかけまくりました(真似しないで下さいね…)

アシナガバチが弱ったところで、殺虫剤を持ってきて、殺虫剤をかけまくりました。

驚いた事に、、
丸柘植の中から、ジワジワと10匹ほどアシナガバチが出てきたのですガーン

まさか、この中にいるとは。

一斉に出てきた訳でなかったので、その時は夢中で殺虫剤をかけまくりました(恐ろし…)

ようやくアシナガバチたちが動かなくなったので、取り敢えず駆除出来たようだとホッとしました叫び
(5日ほど前のことです)



そして昨日の夕方、水遣りしている時に、
またアシナガバチがここに止まっているのに気が付きました。

またまた、条件反射のように水をかけまくりました(決して真似しないで下さいね…)

そしたら、またまた何匹も中から出てきたので、今度は逃げましたDASH!DASH!DASH!



この低い丸柘植の中にアシナガバチの巣があるのか疑問ですが、中が見えないので、どうしたものかと。。

上の写真は今の様子ですが、周りにアシナガバチはいません。



もう10年以上前になりますか、
この辺りの高い木の枝に、スズメバチの大きな巣がぶら下がっていた事がありましたガーン

近所の植木屋さんに取ってもらったのですが、その時は運良く、巣の中は空っぽだったのです。

長くブログをやっていますので、確か、その蜂の巣の写真を古いブログにアップしたはず。

と思って探すも見つかりませんでしたうーん



そして先ほど、ドラッグストアで見つけた、この蜂の捕獲グッズを買ってきました!!


ハチがホイホイ捕獲器






適用害虫ハチ・コガネムシ・蛾
だそうです
ミツバチは大丈夫!




晴れてグングン気温が上がる中、サササッと設置してきましたニコニコ


これで、アシナガバチがホイホイ捕れるはず!!




隣のサルスベリ(百日紅)
去年、強剪定した為か、
まだ花が咲かず



おまけ



その奥の花梨
陽当たりイマイチ、貴重な果実
剪定でひとつ落としましたガーン





宜しかったら合わせてご覧ください。
アクセス少ないアセアセ
樹木テーマ記事一覧