もともと我が家は農家でした。

亡くなった義父母が元気に農作業が出来た頃まで田んぼをやっていましたが、その後、全部、処分してしまいました。



それはいいのですが、、


ここ数日、家の外回りや物置の片付けをしていたら、物置の奥のほうから何種類もの農薬(殺虫剤)の使いかけが出てきましたガーン

どれも聞いたことがない、一般家庭では使わないような農薬。

田んぼで使っていたのでしょうね。

お花や家庭菜園に使って良いものなのか??


8種類ぐらいあるのですが、全て使いかけなので、そんなに量はないのです。

でもよく考えてみると、田んぼを辞めてから、もう20年ぐらい経っていますガーンガーン

これはさすがに処分したほうが良さそう。



さて、処分方法は??



調べて近くの業者に問い合わせてみましたら、農薬は扱っていないとのこと。

そこで聞いてみても、農薬を処分してくれる専門業者が分からず。



・・・

・・・

・・・



思いついて、JAに聞いてみました!

そうしましたら、、

毎年ではないけれども、たまに、不要になった農薬処分の申し込みを受付けているとのこと。

しかし、今のところ予定は未定だそうですアセアセ

でも、JAがその農薬処分を依頼している業者が近くにあるそうです。

そこは個人からの受付けもしているようで、会社の電話番号を教えていただき、早速、問い合わせてみました。



しかし、、、

処分費用が結構お高いことにびっくりガーンガーン



処分費用が1キログラムあたり1,500円で、それは良いのですが、それにプラス、20,000円の運搬費がかかるそうです。

処分場所が北九州市にあり、そこまでの運搬費だそうです。

それもまだ良しとして、、



実はひとつ、農薬の表示ラベルが取れて、ボトルだけになってしまっているものがありました。

中身が不明なものは検査が必要で、それについては1本15,000円かかるそうですガーンガーン



それはそうかも、、ですよね……

JAのほうで受付けてもらえれば、多少安くなると思いますよ、とのことでした。

20年も気が付かずに放置していたのだから、待ってみようか笑い泣き

でも、ラベル無しの15,000円は変わらないだろうなぁ。


殺虫剤は耐性がつかないように何種類かローテーションするのが好ましいようですが、表示ラベルは絶対に取れないように気を付けないとアセアセ


趣味の範囲で園芸をやっている分には、あまり起きないことかもしれませんが、いろいろ勉強になりました笑い泣き




初収穫のゴーヤ
ゴーヤチャンプルにします