庭に白梅の木があります。
 
一時期、害虫にやられて弱くなったのですが、
 
一生懸命お世話をして、何とか復活してくれましたおねがい
 
 
昨年は、梅干しを作ったのですが、
 
今年は裏年のようで、10粒ほどしか実がなりませんでした笑い泣き
 
 
 でも、それも無駄にせず!
 
梅シロップをつくりました拍手
 
 
 
 
 
 
左の小さな瓶に、梅ときび砂糖を入れて、
 
毎日シャカシャカします。
 
 
最初は瓶いっぱいだったのですが、
 
梅は種ぐらいにしぼんで、今はこれだけの量になりました。
 
 
それを炭酸水で割って、氷を入れて🧊🧊🧊
 
今日のような暑い日に飲むのが最高ですキラキラ
 
 
 
というお話ですてへぺろ
 
 
 
 
白梅の木はこちら
 
後ろに樫の木が並んでいるので分かりづらいタラー
 
 
 
 
 
 
 
午前中は、
 
後ろの樫の木のうちの1本が、
 
うどんこ病にやられたようで、ガッツリ剪定しました(この暑いのに、、)
 
 
 
 
 
幹だけに。。
 
 
 
 
 
 
参考までに、こちらは去年の梅です。
 
 
 
 
 
 
 
 
1年経った今のほうが旨みが出て美味しいラブラブ
 
 
 
 
からの~
 
Fire TV Stickで、AbemaTVライブ中の
 
藤井聡太7段の将棋「王位戦」を観てみました。
 
 

 

 
 
 
お若いのに凄い方ですよね。
 
 
 
 
お読みいただきありがとうございましたクローバー