今日は息子の高校の時のママ友達と会いました

もう10年近いお付き合い

息子の高校は多くが国公立受験、そして全校生徒全員が、大学進学

教育熱心な親御さんが多かった

カトリックのミッションスクール 男子校

全ての教室には聖母子の絵

校庭にはマリア像

そしてステンドグラスが立派なチャペル


それはそれは癒される学校でした

どのママ友もこの高校が大好きでした

息子達も


月1保護者会があり この癒される高校へ行くのは どのお母様も楽しみにされてました


そしてママ友お食事会もしょっちゅう

新地に行ったり ディープな地区で飲んだり 毎回楽しかったー

国公立試験前期近くには多くのママ友集まり

えいえいおお〜びっくりマーク

センター足切りくらい、前期受験できなくなったママ友は頑張ってとみんなに桜の枝をプレゼントしてくれた

泣けてきたなぁ

立派‼️

その彼女の息子さんは30倍の後期で見事合格



皆さん息子に寄り添い 大学受験合格へと伴走してました


彼女達はまさに戦友


彼女達がいたから、みんなお互い励まし合い頑張れた


先生の悪口は言ったけど 皆さんママ友の悪口は言わない 

噂話もしない

目立ちたがり屋もいない

マウントもない


素敵なママ友ばかりでした


出会ってから約10年


息子達はそれぞれの道に進み


私達もやっと教育、受験から解放され まだどなたの息子さんも結婚してないので 煩わしい問題もなく

親としては今が1番楽なとき 幸せな時


美味しいランチ頂き

いっぱいおしゃべりして

梅林歩いて

そして カフェでお茶して またおしゃべり

6時間

楽しかったー

やはり彼女達はこれからもずーっとお付き合いしたい大事なお友達

この前息子と行った 鮨縁師 に一緒に行くお約束

そして樹齢300年の又兵衛桜も


明日(今日)は国公立の受験日

どうか これまでの努力が 実を結び花開きますように🌸

お母様方の尽力が報われますように

前期 中期 後期と受験は佳境に入って来ました

踏ん張って下さい

健闘を祈ります🙏