あけおめことよろ~

 

遡って・・・

大量に買ってきた にんにく

がんばって おろしにんにく作りました

小分けして真空パック→冷凍保存で約1年分

 

にんにくチューブだと にんにく以外の物も沢山入っているので

想像した味に仕上がらないのが困る

 

 ガスコンロ掃除は 汚れが目立たないから退屈になったときってことで😅

かき揚って 油の中で ばらけて散らばろうする具を 箸でかき集めるように纏めて揚げる物らしい

 

なんちゃって かき揚になってしまったが 旨かった

 

 

チキンロール 今回は丁寧に縛ってから調理したから 見栄え良くできた(=^・^=)

 

雑煮だから 雑に出汁を取らず白出汁、隠し味程度に牡蠣醤油です(;^ω^)

 

ネギ にんじん 大根  

焼いた椎茸

お餅は トック

 

クリスマスに話題になっていた 崩れたフリルケーキを作ってみた

 

 

 

出来上がりは まともなんだけど 冷蔵庫に入らなかったから保冷箱に入れて

 

出してみたら 流行りの 崩れケーキに !

 

 

 

今まで 6号サイズでケーキ作って

食べきれずに捨てることも多かったので 今年は 小さく作ることに

4号サイズで食べきり!

 

卵もMサイズ2個 粉45gで作れて経済的

 

フランボワーズ使いたかったが手持ちになく

代わりに銘柄忘れたコニャックで風味付け

過熱すればアルコールも飛ぶし、、、問題ない?

 

35%純生クリーム使用

 

美味しかった(=^・^=)

 

ばくつく ういちゃん(=^・^=)

 

 蒲鉾は塩分高めなのでホンの気持ちだけ

吹寄せ卵は 自家製だから おかわりさせて

自家製ササミジャーキー、水切りヨーグルト


見てると好きな物から食べてる

一個づつ頬張って食べる りいこ




一気に食べ尽くす うい

今年も おいしいもの いっぱい 食べようね~