クロスステッチをする際 パターンを紙に印刷するorアプリを使う

・・・

の 2択があるけど

 

チャートを購入

ダウンロード

紙に印刷

 

ということに 何ら問題もなかったんだけど

 

湿気を含むと紙の両端が丸くなって見ずらい

 

直線定規で抑えたり クリップで挟んだり

反対側へ丸めて癖直ししたり(;^ω^)

 

 

アプリも試そうとダウンロードしてみた

有名どころの パターンキーパー

 

拡大縮小はもちろん

シンボル一斉抽出?

 

さし終わった個所を塗りつぶしてくれたり

全体のステッチ数なんかも表示されたり

 

便利っちゃぁ便利なんだけど

 

還暦おっさんには微妙に使いずらい(>_<)

 

使いにくく感じる点

  5カウントごとのガイドラインがない

 

 

印刷した後 5カウントごとに赤と緑のラインを入れてるので

 それに見慣れてしまっていると 10カウントごとというのに慣れない

 

スマホとかタブレットに慣れている世代の方には便利アイテムなんだろうな