6回目のお誕生日♪
 去年一年間使った迷子リボンも 汚れ、繰り返しの洗濯でクタクタに
  今年は色目を変えて作りました
 
刺繍も出来る、といっても「ひらがな「「カタカナ」「ローマ字」「数字」「簡単な漢字」
 程度の刺繍ですけど・・・
 
ミシンを買ったので楽になるかと思った。。。けど、、、意外に大変だった
 それでも毎回バランスが大変だった「数字」の刺繍はとても楽でした
 

 
実は このミシンで4代目なのです
 ミシンを買い換えるタイミングは毎回 壊れてからだったのに
  今回は壊れる前に買い換えました。
 
3代目のミシンは 完全にお掃除して妹にプレゼントしました。
 オークションに出せば最低5千円程度で売れたけど・・・
  他人に譲るより身内にタダで譲るほうが気が楽だし。。。
 
ミシンを選ぶのって難しくないですか? 色々見てるうちに 何がいいのか判らなくなったり。。。
 今回のミシンを選んだ基準は
 
 1.押さえレバーの操作が膝でできること
 2.押さえ金具の圧力が調整できること
 3.かんたんな文字刺繍ができること
 4.作業面が広いこと
 5.コンピューターミシンであること
 
こんな感じでミシンに求めることが決まっていたので 選択対象が絞れました
 
 
 
実際使ってみて、、、
 コンピューターミシンは やっぱり いい!
  
電子ミシンだと 針の位置指定ができないんですよね 止めたとき上か下かってやつ。。。
 あと、上下糸自動カット 便利ですね。
  ま、色々な縫い模様はハッキリ言っていらなかったんですけど(^_^;)
 
それにしても今時のミシンって 安くなりましたねぇ
 初代持っていたコンピューターミシンは20万オーバーでしたから。
  2代目のは16万  3代目は14万  4代目は6.8万
 
ためしに縫ったのはミシンカバー

↑そこそこパワーもあるし 縫い目も綺麗だし モーターの音も静か 振動もないし操作も楽
 
そして今回の
 リボン

↑すみません 苗字だけ隠しました(^_^;)  文字刺繍で簡単に・・・
   ただ、文字サイズの関係で「6」「さい」は手で刺しましたが。。。
    あ、まわりのなんていうのか?パッチワーク止めるときの刺し方 これも手で。
 
 
リボン部分は「電話番号・住所」をミシンで刺繍
 ミシン使って手抜きに思われないよう、リボンの裏側も可愛くしてみました

↑リボンの裏側にアイロンでくっつく両面テープを貼って 別のリボンと合体!
 
 
 
 
 


 私のおすすめ:
ブラザーミシン CENTURY9000 (コンピューターミシン) [YS-BR008]