だいちゃんのブログ
本日、周南市青果市場で行われたAED講習会に参加してきました。


13:00~

市場関係者限定での講習会だったので約20人程の参加者。


周南東部消防署から救急救命士の緒方さんが講師として来てくださいました。


忙しいところ、ありがとうございますm(u_u)m


場長のあいさつの後、AEDで命が助かった事例やその必要性などを話していただき

2か所に分かれて実際の使い方の説明をしていただきました。



実際にやってみると使い方はすごく簡単で


電源を入れて(機種によってはAEDをBOXから出したら電源が入るみたい)

パットを右鎖骨下辺りと左脇腹辺りに貼る

あとはAED自体が電気ショックの必要性を診断してくれるので

必要であればボタンを押す。


たったこれだけ(  ゚ ▽ ゚ ;)



当然、その間に人口呼吸や心臓マッサージは必要です!!

(人口呼吸2回・心マ30回約1.6秒間隔だそうです。)



正直メンドクサイ(*- -)

って思いながら参加した自分が恥ずかしい><


取扱いが簡単でもいざ必要になった時にこの講習を受けてなかったらできないかも。

救えた命を救えなくなるかも。


そんな場面に遭遇しないのが一番だけど万が一に備えて

機会があれば是非、受けてみることをお勧めします^^b