盛りだくさんの1日なので記事が長いです。


今日もお天気が良く、朝食前に李玖と果乃子はドッグランでひと遊びしました犬

そして、朝食を済ませ、荷物を車へ積み込み

サンメドウズ 清里スキー場/ハイランドパーク 」へ行きました。


今回の旅行で果乃子に体験させたかったことの1つです。

小型犬は抱っこで普通のスキーのリフトに乗ることが出来、

中型犬以上は囲いがあるリフトに乗せてもらえるのです。


Sweet and Sour  *2nd* 


果乃子は発車する時にガタガタと音がするので少し不安そうな顔を

していましたが、私の横にずっとお座りをして乗っていました。

(李玖は夫と普通のリフトに乗りました。)

山頂へ行き景色を眺め、帰りは私と李玖&果乃子で乗りました。


スキー場の次は「清泉寮」でランチです。

初めて“ホワイトカレー”を食べました。

見た目はクリームシチューみたいですが、しっかりカレーのスパイスの香り、

辛さは控えめでした。


ランチの後はハイキングコースを歩きました。


李玖は白内障が進んで目がかなり見えなくなってきています。

慣れない場所では急斜面や階段は注意が必要なので

比較的平坦なコースを選び歩きます。

木などにぶつからないように声を掛けながら歩き、難しいところは一声かけて

抱っこしてまた歩けるところへ行ったら降ろします。


Sweet and Sour  *2nd* 

果乃子は外で活発に遊ぶというよりは、まったりするのが好きな犬ですが

ハイキングは好きなようです。

どんどん先へ歩いて行きますが、私と李玖はゆっくり歩くので

途中で必ず立ち止まり私達が追いつくまで待っています。


杏奴もハイキングが大好きで前に行ったり後ろに行ったりして

全員がはぐれないようにとお仕事しながら歩いていましたにこ


ハイキングの後は「ジャージー牛ソフト」を食べにソフトクリム

我が家の旅行の時だけの特別ルールスペシャル


普段は人間用の食べ物は食べさせませんが、牧場へ来た時は

ほんの少しだけソフトクリームを食べても良いのですラッキー

清里へ来た時はいつもこのジャージー牛ソフトを食べます。

果乃子は初めての事に大喜びでしたうれしい

次は、果乃子の初めての川遊びです顔


Sweet and Sour  *2nd* 


川に行くのは初めてなので水に入るかどうかを試すために

泊まったロッジの近くで水遊びポイントを教えていただきました。


李玖は泳ぐ事はほとんどしませんが水に入るのは好きです。

上流なので水が流れる音が大きいのが怖いようで

果乃子はしっぽが下がり全く水に入りませんアセ


もう少し下流なら入るかもしれないと思い、もう1つ教えていただいた

道の駅 蔦木宿 」の側の川へ行きました。



Sweet and Sour  *2nd* 


流れが緩やかなところへ行くと早速入り水を飲む李玖笑

果乃子は少し水に入るとバタバタと走って水から出てまた入ります。

足先くらいしか入りませんでしたが、少しづつ水に慣れていってくれたら良いなぁ~と思います。

毛が長い犬は川に入った後が大変でした涙

川砂だらけになったので、ペットボトルに水を汲んで

体を流してから車に乗せました。


自宅へ帰って来たのは7時頃でしたくるま2

1泊2日楽しんで過ごせました音符