4月にもなると、春休みな生活にもちょっと慣れてきた^-^

 

 

日々の毎度の食事の準備やら、学校の課題やテスト対策を2人分取り組む日々

 

 

課題関係は なかなかやる気の出ない日も多く、叱咤激励にもちょっと疲れ気味。。

 

 

でも、来週からは学校がはじまるな〜

 

 

 

という今日

 

 

 

今日は上の子は塾

 

その時間に合わせて、下の子のリクエストで埼玉県にある鉄道博物館へ

 

 

 

 

 

 

 

 

下の子が2歳くらいから、年に数回は行っている場所

 

おかげ(!?)で、わたしはだいぶ鉄道に詳しくなった

 

 

 

 

それにしても大きくなったな〜と実感✨な1枚

 

 

 

 

 

 

 

鉄博に通い始めて、もう10年目!

 

大きくなった!

 

 

 

感慨深い

 

 

 

 

 

曇り空

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れたもので、

 

あそこには何があるとか

ここにはこの時間に行くといい・・・など効率的に動く

 

 

 

行き始めのころは、

 

子どもが聞き分けもよくなく、場所に不慣れもあって

 

大変なことも多かったけど、今はかなり楽

 

 

 

そんなこともあって、「大きくなった!」と より実感!!

 

 

 

 

でも

 

 

 

でも

 

 

 

 

帰り際のグッズ売り場がネック(><)相変わらず。。。

 

 

本当に毎度、毎度のこの時間。。。。

 

 

買いたいものがあるらしく、毎回 心理戦!!

 

 

 

 

 

 

実は、なかなか帰りたがらない子ども(幼稚園の時)に 

 

根負け&次の予定がある都合上

 

何かしら好きなものを買い与え、機嫌をとり、「帰ろうね〜」としていたわたし

 

 

 

 

その味をいまだによ〜く覚えているうちの子。。。

 

 

 

 

欲しいものが

 

 

「可愛らしいもの」←お菓子やらキーホルダーなど

 

       から

 

「プラレール」系 に変わり

 

 

 

今や、Nゲージ!!!

 

 

 

 

 

そうきたか!!そうくるね。。。

 

 

 

でもでも、それはどうだろう。キリがない!

 

 

 

 

 

 

自分で働いて買えるようになってから、どうぞご購入くださいm(__)m

 

 

 

丁寧に言っても不機嫌極まりないお顔な子ども

 

 

 

 

どれだけ買えばいいのやら。

 

壊してしまったり、引っ越しの際には手放すものも大量にあった。。。

 

 

 

今日はわたしの勝ち^^v

 

でも、帰り際の不機嫌さは 半端なかった

 

 

 

自分の機嫌は自分で取るもの!

 

そう、そのことでテンションの下がった自分の機嫌は自分で取ろうね。

 

 

 

 

 

というわけで、帰宅後、晩御飯を食べる頃には機嫌も戻っていて安心

 

 

 

 

 

わたしは、とにかく身近な人の機嫌が気になり、顔色を伺うところがある

 

 

 

その不機嫌さや顔色で、自分を犠牲にしがちで

 

そのことで、後で ストレスが体や心にくるタイプ

 

それがずっと苦しかった

 

「こんな時間、いやだ〜」と思っていた

 

 

 

でも、今年はこんな状況を手放すと決めているので、今日はすごい1歩✨

 

 

 

 

夜は自分へのご褒美に、エプソムソルトをたっぷり入れて入浴^^

 

お気に入りの本を読みつつ、じっくりといい時間を過ごした

 

 

 

 

 

良き✨