こんにちは!みかんですオレンジ
絵本をメインにした、高額教材なしのおうち英語に取り組んでいます。

元気いっぱいな6歳と4歳男子を白目むきながら育てています。

 

もうおうち英語界隈では有名ですが、やっぱりいい!

CTP絵本のLearn to Readシリーズ

うちは長男5歳5ヶ月、次男3歳9ヶ月のときにLevel1から始めました!

どんな教材なのか?簡単に紹介していたいと思います♪

 

 

 TODAY'S
 
テーマ:CTP絵本って?

CTP絵本とは、アメリカのCTP社が出版している絵本です。

特徴はこちら!気づき

①4タイプの音源が入ったCD付き

②アメリカらしいカラフルではっきりしたイラストや実写の絵本

③レベルが選べる

④「英語で」学べる

1つずつ詳しくご紹介します。

 

 

POINT.14タイプの音源が入ったCD付き

1冊につき歌・エコー・チャンツ・朗読の4曲が収録されています。

 

 

これが素晴らしいんです〜!思わず口に出したくなるメロディーや仕掛けがたくさんニコニコ

やっぱり歌が覚えやすいので、うちは歌だけのプレイリストを作って、なんとなく覚えてきたかなというタイミングでその他の音源も全部流しています

エコーは子供の注意を引きやすいように、あえて子供の声を収録しているそう。

また、ctm社が専用のドットシールと音声ペン(G-Talkペン)を販売しているので、手に入れればお子さんが好きなタイミングで好きな絵本を聞く・読むことも可能です。

お子さんの年齢やタイプによっていろんな使い方ができるな〜と思います

こちらからサンプル音声聞けます下矢印

 

POINT.2カラフルなイラストや実写の絵本

アメリカらしいカラフルではっきりしたイラストと写真の絵本、2タイプあります。

好みがあるかと思いますが、子供の目を引きやすいように考えられているのかな〜と。

個人的には写真の絵本は実際の場面を結びつけやすく、想像しやすくなるので気に入っています目がハート

様々な人種の子をリアルに見ることができるので、「いろんな肌や髪の色の子がいるんだ!」と異文化理解のきっかけにも花

 

 

POINT.3レベルが選べる

Variety Pack右矢印レベル1右矢印レベル2右矢印レベル3の区分けがあります。

その中でもVariety Packは3段階(Variety Pack1/Variety Pack2/ Fan&Fantasy Variety Pack)、レベルは2段階(例:レベル1-1と1-2)に分けられています。

 

私はまだレベル1の2種類しか購入していませんが、見本で見られるバラエティーパックと比べると分量が増え、単語レベルが上がってきている印象です

ちなみにctm社のカタログによると、対象年齢は

Variety Pack1右矢印0~5歳

Variety Pack2右矢印3〜5歳

Fan&Fantasy Variety Pack右矢印4〜6歳

だそう。こちらを基準に選んでもいいですねOK

 

POINT.4「英語で」学べる

レベル1〜3の絵本は

  • Language Arts(言語)
  • Math(算数)
  • Social Studies(社会)
  • Science(理科)

の4つテーマがあります。

例えば算数テーマの絵本だと"How many~"という表現や数字、理科テーマの絵本だと天気や季節についての表現が学べます。

絵本を通して、情緒面だけてなく知識を英語で得られるのは嬉しい!

ものを計ったり時間を答えたり、小学校で習うようなテーマが入っていることもあります。

小学生のお子さんだと、今習っていることとリンクしているものを選んで読むと興味を持ちやすいかも。

 

 TODAY'S
 
まとめ

いかがでしたか?最後までお読みいただきありがとうございました!

約1年毎日利用して、本当によく考えられたいい教材だな〜と思っています。

これからも引き続き利用して、親子で楽しんでいきたいです🎵