先日、自然療法家の見城百合子さんが砂浴をしたと言われる海岸で、私も初めての砂浴体験をしました。

砂浴とは、砂の中に半座位のような体勢で埋まることで、かなりのデトックスが期待できるそうです🍀

一回の砂浴で、断食3日分の効果があると言いう噂も…👀


朝、6時30分集合。

主催のかよちゃんが息子ちゃん達と一緒に、朝早くから準備をしてくれていました。

ヨガ🧘で準備体操をしてから、いざ穴🕳️へ😃


首だけ出して埋められていくのは、ちょっとだけ「こわい」という感覚がありましたが、寄せては返す波🌊の音を聞き、地球🌏と一体になるイメージをしていたら、だんだん落ち着いてきました。


砂の圧が心地よく、ドクンドクンという自らの身体を巡る血液の拍動がとても大きく感じられました。

日差しの中には精子のような無数のプラーナがせわしなく動き回って、とてもきれいです✨

そのうちウトウトし始めました🥱


途中何度か水分を飲ませてもらって、そのうち動けない事の辛さがどんどん増して、もぞもぞと手を出してしましました。

まるで、海ガメ🐢の赤ちゃんが孵化して砂から這い出したような、「生まれた〜」というような感覚がしました。


手を握ったり開いたりしていると、へバーデン結節(手指の第一関節)の痛みが軽くなっているのに氣づきました。砂浴のせい?まだちょっとわかりませんが、そうかもしれません👀。様々な病氣の軽快報告もあるようですから🍀

砂浴は、数を重ねると良いようです。それから、熱中症🥵や日焼け対策も充分にしたいところですね。


薬草🌿や食事療法をはじめ、山に登ったり海につかったり、砂に埋まったり、自然の中に病を癒す全てのものが用意されているのかもしれません✨

有難いこと、感謝です🙏