こんにちは。松村友希です。

 


世の中の健康情報の大部分が
食事やサプリメント、
飲料水を含む口に入れるものが多いです。


1日大体3回、
人によっては間食もしていると
食事による体への影響は
もちろん大きいです。


だから、
普段スーパーで買う野菜や調味料、お米やお肉を見直す、
毎日何回も飲む水を見直す、
間食で食べるものを見直す、
サプリメントを摂る、またはやめることは

ダイレクトに
皆さんの心と体にダイレクトに影響するでしょう。


『医食同源(いしょくどうげん)』
という言葉は、

「心身にとって適切な食事をとることで
病気を予防・癒すことできる」

という考え方。


本当にその通りだと思います。


だからと言って、
食べ物だけで
全てを変えられる訳ではないかなとも感じています。


食事の他に、呼吸や睡眠、運動、
そしてストレスマネジメントも重要です。



個人セッションで
その人の体のステージによれば、
呼吸や運動をしっかり行うことが
さらにエネルギー代謝を高めるのに
かなり重要なことがあります。


食べ物だけ意識しても、
伸び悩む方、結構増えている気がします。。。汗



「それだったら
蜂蜜やサプリメントを増やして
なんとかできないですか?」


と聞かれることがありますが、
限度があります。


むしろ運動も呼吸も
そもそもはタダでできるので
高額な蜂蜜・サプリメントより
懐には優しいのですけどね…



もちろん体のステージによっては
蜂蜜・サプリメント(アミノ酸やビール酵母)と
呼吸・運動を
組み合わせることでスピーディーに改善できます。





私自身も、10年以上前
子どもを授かる前、
極度の冷え性と生理痛、頭痛に悩んでいました。


食事をほどほどに整え、
ノートで自分と対話し、
ヨガを週に1度教室に通い
毎日夜寝る前にヨガしてると
半年もしないうちに生理も整い、体も暖かくなり、
頭痛がなくなりました。

 


今でもヨガは毎日のルーティンです♪

※詳しくは他にもありますが、長くなるので割愛。
要は食事だけで体質改善をしたのではなかったのです。


今も様々な人体実験を自分の体で行なっていますが
(体感大事!)
例えば
最近ちょっと元気がないなという時に
蜂蜜の量をたくさん増やすよりも
ヨガを毎日少しずつ続けたほうが回復が早かったということがありました。



現代人は、便利な世の中で生活していて
狩猟したり、畑仕事を1日の大半だった昔の人と比べると
圧倒的に身体的な活動が減り、
それが私たち生命体を弱らせてしまっています。



私を含め現代人が
いきなり毎日何時間も畑仕事するのは無理なので(苦笑)
少しずつ体を鍛えていくのは大切です。


私は40歳になったばかりですが、
運動をして体の柔軟性を高め、筋肉量を増やすことで
エネルギー代謝をさらに高め、
更年期以降を元気でパワフルに過ごしたいな!

と思っています!




実際、クライアントさまでも
ある程度代謝が上がってきた方には適度な運動を勧めていますが

運動をされている方の方が
不調からの回復が早いし、
体力があるし、
はつらつとされている方が多いなと感じます^^


『大事なのは分かってるけれど
できないから困っている』


と多くの方は感じるかもしれません!



私自身も生徒さんやクライアントさんに
どうしたらもっと呼吸や運動に意識をしてもらえるかなと
ここしばらく悩んでおりまして。。。汗


そんなこともあり、
自分のトレーナー、カウンセラーとして
健康的な習慣を身につけ、
観察するツールになれるような
オリジナルノートの開発をしています。

 

 

昨日はデザイナーさんと打ち合わせ。
表紙の色味が難しい。。。

 

 

開発段階のものをチラ見せ↓

 

 

昨日、デザイナーや撮影カメラマンと
それぞれ打ち合わせをしたり、
ノートの原稿がデザイナーから一部上がってきたので
チェックしたり
ワクワク作業をしてます♬

(何かをゼロから創っていくのが本当に好きな火の私♪)



オリジナルノートを最大限に日常生活に活かしてほしい、

知識に偏りすぎるのではなく
体質改善や生活習慣の改善に

私が劇的に変わったノウハウを
必要な方にお届けしたいと思い
期間限定のオンラインサロンも
準備しています。



いちお7月末からお申し込み受付の予定ですが
間に合うのか?…笑



ここ数年温めてきた内容なのですが、
今年になっていろんなパズルのピースが揃ったような気がして
「今だ!」と感じているので
頑張って準備しています^^


また詳しくはお知らせしますね^^

お楽しみに♡

 

 

 

 

 

 

*エネルギー代謝チェックシートを無料プレゼント!

 

 

*無料メールレッスン開講中

 

 

ベルインスタグラム
URL2松村友希のインスタグラムはこちら


futabato.講座開講のスケジュール

URL2現在募集中の講座・これからのスケジュール

 

ベル講座のリクエスト・出張・招致も承ります!お気軽にご相談ください!

講座のリクエストはこちら

その他のお問い合わせはこちら