今週、久々のリアルイベント&産後初「ゆる〜い自然派ママのお茶会in西宮」を開催しました。


 

メルマガ『ナチュラルライフのこよみレター』

募集させていただき

有難いことに半日で満席になり

キャンセル待ち&1席増席させていただいました。

 

お一人、お子さんの体調不良で残念ながらご参加が叶いませんでしたが

自然派ママと元気な子どもたちでワイワイお話しました

 

 

{EB865EDE-E28F-44E8-8C23-A30DC8A5AB7E}

 

 

 

お茶会で話した内容はざっとこんな感じでした下

 

●ナチュラルママ的食事やおやつの話

●予防接種やアトピー対応

●かかりつけの小児科

●乳児定期検診

●アレルギー診断

●助産院での出産

●母乳マッサージ

●自然療法のホームケア

 

ナチュラル育児とは関係ないですが

 

●習い事

●保育園事情

 

…などなど、あつく、楽しくお話できました↑てへ

 

今回の参加者のみなさんはたまたま兵庫県在中の方ばかりで 

(これまでで初!)

同じ市の方が多かったので

ローカルの小児科や保育園、助産院の話もたくさん情報交換できました


 

わたし自身も初めて知ったローカルネタも多く

ネットだけでなく

リアルだからこそ得られる話って本当に貴重だなと感じました目




自然派…と言っても

みなさんストイックになりすぎず

家族が笑顔で元気に過ごせることを大切にしていたり

相手を尊重している姿勢とか素敵だなぁと思うママたちばかりでした。


子育てには答えはありません。 

家庭それぞれだし、我が家にとってはどうか?の目安はやっぱりパパ&ママ&こどもたちの笑顔がバロメーター


素敵なご縁に感謝です





 

お茶会なので

簡単ですが、お茶とお茶菓子を用意してさせていただきましたひよこ

 

昨年から販売させていただいてる漢方茶

ブログで何度かご紹介させていただいてるお気に入りの地元のナチュラルスイーツおさっちをお出ししました。

どちらもめちゃ好評でよかったです。


{6BEB3D3B-438E-40D6-A49D-240ADB46ACE2}

 

本日の漢方茶は、非売品のブレンドで

黒豆茶ベースに、よもぎ、ナツメ、玫瑰(まいかい)花、ハトムギのスッキリした味に仕上げました。

 


みなさん、お子さん連れだったので

おもちゃで遊んでるのを話しながら眺めたり

時には一緒に遊んだり

ゆるゆるとお茶会は進みましたハート


{C39AA5C3-9108-4453-8204-6375DA8C91BA}

このときはちょっとカオス気味…

 


お子さん同士が一緒に遊んだり

ママ以外の人と関わったり

そういうみんなで見守る育児ってとってもよいなぁと

わたし自身親戚が近くにいず

息子は平日は保育所なので

産後まだあまり外出しておらず改めて感じました

 

チビ姫もお姉ちゃんに囲まれて、興味津々そうでした

 

 

参加者のみなさまからいただいたご感想を

一部ブログでもご紹介させていただきますおんぷ♪

 

futabato.Y.Tさん

【今回お茶会に参加したきっかけを教えてください】

自然派ママにお会いしたかった&アロマなどのホームケアを知りたかった

 

【今回のお茶会で「印象に残った」「役に立った」ものは何でしたか?】
おやつの話やみなさんのお産の話、病院の話が役立ちました


【まつばらゆきはどんな印象でしたか?】
お話しやすく、聞きたい話をさりげなく散りばめてくださって

とても素敵な方でした


【お茶会のご感想、ご意見、またはまつばらゆきへのメッセージ等あればご自由にお書きください。】
自然派ママさんとお話がたくさんできてとても楽しかったです。
プーファフリーのお話もまた聞かせていただきたいです。



futabato.Sさん

【今回お茶会に参加したきっかけを教えてください】

自然派ママのお友達がほしくて。


【今回のお茶会で「印象に残った」「役に立った」ものは何でしたか?】
自然派ママの悩みは結構皆通る道なんだと感じた

【まつばらゆきはどんな印象でしたか?】
サバサバしている感じ


【お茶会のご感想、ご意見、またはまつばらゆきへのメッセージ等あればご自由にお書きください。】
お茶会を開いてくださり、ありがとうございます。
近所でこんな会が欲しかったのです〜



futabato.A.Hさん

【今回お茶会に参加したきっかけを教えてください】

自然派のママ友が欲しかったので

(ゆきさんのブログに興味があって)


【今回のお茶会で「印象に残った」「役に立った」ものは何でしたか?】
予防接種の話が堂々と出来て嬉しかったです!

【まつばらゆきはどんな印象でしたか?】
しっかり者さんの印象

【お茶会のご感想、ご意見、またはまつばらゆきへのメッセージ等あればご自由にお書きください。】
またこんな機会を作ってもらえたら有難いです。

ゆきさんはこれからも色んな(マニアック!?)お役立ち情報を期待しています!

 

 

参加者のみなさま、ありがとうございましたハートにこ


お土産もいただきありがとうございました



お茶好きのわたしにはたまらないっ

美味しかったです

 


今回のお茶会も

わたし自身、よい情報交換の場になりましたし

気兼ねなく

子育てや自分が好きなことを話せて

とっても楽しかったです

 

またお会いできることを楽しみにしておりまーすきらきら

 

不定期となりそうですが

またお茶会開催したいです

 

 

++++++

お茶会などのわたしが主催するイベントは

下記のメルマガで限定募集、または優先募集をしていますので

ご興味がある方はぜひご登録してください

 

{2EFBAB90-A874-421F-9917-120854601A3B}


URL2『ナチュラルライフのこよみレター』の詳細やお申し込み

 

旧暦である24節気をベースに新月&満月にお届けしていますきら 
 

日々忙しいママでも

ハッピーで健康な育児やライフスタイルのための

季節の食べものや過ごし方

その季節にぴったりの自然療法のシンプルなエッセッンスをお伝えしていますハート

 

ゆき

 

futabato.はじめましてのかたへfutabato.
 
futabato.講座スケジュール(仮)futabato.
 
futabato.ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございますきらにこ
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村