先日、久保田利伸のライブに行き、
本日、忠臣蔵の狂言を歌舞伎座で見て、
ここしばらく続いたライブ三昧な日々にピリオドを打ちました。
幸せな日々でした
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
こちらは本日の歌舞伎座。
昼の部と夜の部の入れ代わり時で、
歌舞伎座の前は物すごい人でごった返していました。
記念に正面で写真など。。。σ(^_^;)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
夫と一緒に行ったのですが、見たのは夜の部。
今回の演目は、
通し狂言 仮名手本忠臣蔵
というものなんですけど、
昼の部で、大序、三段目、四段目、道行旅路の花聟、
夜の部で五段目、六段目、七段目、十一段目
という、一日通して見ると全部見れる形になっていました。
でも、一日なんて体がもたないので夜の部だけにしました。
本日、歌舞伎座での席は、1階の7列目、3番、4番という
花道と桟敷席の間にある、とってもステキな席でした。
ほら、こんな間近です。
大体が花道で立ち止まって演技されますので、
ものすごーく間近で見ることができました。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
4時間もある公演だったので、
まず1幕が1時間50分で終わって30分の休憩。
2幕目が1時間40分ほどで10分の休憩。
そして最後の3幕目が17分で終了です。
この1幕目の30分の休憩で夕食になるのですが、
お弁当を注文するのを忘れたので、
銀座三越で買っていったのですけど、逆にこれが大正解。
レストランに移動すると、その往復に時間かかりますのでね。
やっぱり座席で食べるのが一番効率いいのです。
それに買っていったお弁当がおいしかったし。
てことで、夫の弁当がこれ。
で、私の弁当がこれ。
歌舞伎座は座席で食事してもいいので、
こういうのもピクニックのようでとっても楽しいです。
ごみも捨てて帰れますので、荷物もふえませんし。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
そして、お話も忠臣蔵なので大体わかります。
なぜ大体なのかというと、
大石蔵之助は大星由良之助という名前になっていたり
事の発端が横恋慕だったりと、少し設定が変えてありましたから、
その設定についていくのにちょっと手こずりましたので
セリフ回しがゆっくりなのと、何度も繰り返してくれるので、
とってもわかりやすいのはいいのですが、
少々間延びして感じられて、少し気が散ったりしましたけど、
ダジャレがあったり、楽しい演技の部分もあったりと、
意外とサービス満点な公演でした。
正直、ツッコミどころ満載だったのですけど、
これはこれでよいのだと思います。
実は、これなら大衆演劇見に行っても
十分楽しいんじゃないかと思ったほどですので(;¬_¬)
その辺、開眼させていただいたかもしれません。
SHINeeやリダとライブとはまた違う意味で、
別世界を体験させていただきました
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
帰りはこんな感じにライトアップされてました。
バスで乗り付けている方も大勢いらっしゃいました。
ただ、ちょっと心残りなのは、
忠臣蔵なのに「殿中でござる」ってのを見れなかったこと。
これ、昼の部に組まれていたんですよね。
夜の部はすごく地味でしたので。。。
まあ、仇討ちのシーンはありましたので、十分なんですけどね(;´▽`A``
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
さて、明日は朝イチの仕事が入ってしまいましたが、
その後は、夫と映画を見に行くことになっています。
一体いつ仕事をしたらいいのか・・・
とは思いますが、夫が連休というのが珍しいので、
たまにはお相手してあげないとね(上から目線
)久保田のライブの報告もせずに、
先に歌舞伎座のことを書いてしまいました。
久保田は、ほかの方のブログでセットリストを確認したり、
すっかり読む側になっておりましたので。。。
こちらは気が向いたら書くかもしれません(・・・って
)では、また~