どちらもこの円高のおかげでかなりレートがいいので、気をよくしてます。
仕事は超忙しいけど、合間にナビとか見てニヤけたり…
ナビはレートを初め、お店や観光の情報が地図つきで見られますのでね。
今気になっているのは、自力で入出国しなきゃならないシンガポール。
手続なんかを確認してるうちに、観光~お店を見たりとか、どんどん脱線していっちゃいます

でも、ガイドブックまで見たりしてたら、あることに気づきました。。。
私、ラッフルズホテルでハイティーをしたいのですけど、その値段が65S$。
円に換算すると約3,812円(1S$=58.66円10/5現在)です。
これは正直高い。アジアなのに。
こんなだったかな~と思って10年前のガイドブックで見たら、なんと26.5S$。
このころのレートは、1S$=75円でしたから、2,000円弱だったわけです。
うそ~ん

レート的には今のほうがいいんですが、
もとの値段が倍以上になってました

そうか~、シンガポールって物すごく発展したものね。
って、それだけじゃないでしょ

これって、日本のデフレのせいよね。
貨幣価値がここ10年くらい変わってない気がするもの。
何だかずーっと足踏みさせられてる感じですわ。
(まあ、仕事の単価も十数年前より下げられたしな
)私はたまたま10年ごとにシンガポールを訪れている感じになってますが、
10年前はいろいろ安かったんだなぁ。
そして初めて行った20年前なんて、
クロコダイル買うならシンガポールなんて思うくらい
いいものが安く買えてましたが。。。(;¬_¬)
ヴィトンのショルダーを買ったのも懐かしい・・・
もう、そんなんじゃないかも

シンガポールは、私がハイティー、
夫はホーカーズ(屋台)で食事して終了かも。。。
買い物どころじゃないな、きっと。
まあ、クロコももう興味ないからいいんだけどね(;´▽`A``
相変わらずお財布に優しいプーケットで、海とホテルに癒された後は、
シンガポールでは現実に引き戻されるって感じ

トホホ(;´д`)