土地見に行ってきました | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

訪れてくださりありがとうございますニコニコ




あー三連休が終わってしまう昇天

でも最近、

なんとか日々仕事をこなしていると

すぐ週末になるのよね



無駄に時間を過ごしているかも泣き笑い




この連休は、

ホットヨガに行ったり、

友達とドライブしつつお寿司食べたり、

ホットヨガに行ったり(2回目w)、

それなりに有意義に過ごしました





でもなんと言っても

一番意義があったのは、

ピックアップしていた土地候補を、

工務店さんの方と一緒に

実際に見に行ったことです






前回書きましたが、

出会ったと思っていた土地の、

購入意志を示したあとの大幅値上に

納得がいかず、



というか、悔しくて、



ほかの土地を探してみてました



正直、値上げされても

あの土地が一番いいのかなぁなんて

半ば諦めモードで向かったのですが、



私がピックアップした土地を

あらかじめ下見してくださっていた

工務店の方(Oさん)が、

なんだか困り顔で

「悩ましいです」というのです





悩ましい

なんだろ??






最初に見に行った土地は

もう向かう途中からダメ出しでした笑




お買い物するには良いけど、

その他にプラスはありません、と



前の道が未舗装で

しかもでこぼこが酷くてそして狭い


「運転ニガテでしたよね?」ってw



はい、めちゃくちゃ下手くそです笑い泣き




2箇所目も、道中ダメ出しでした




というのは、

不動産屋さんのホームページでは、

排水が本下水となっているのに、

まさかの浄化槽宅地内処理

だったのですポーン





場所がら、浄化槽は仕方ないと

思ってましたが、

せめて排水は出来ないと、

と思っていて、



最初から大前提が

「宅地内処理ではないこと」

だったんですよね真顔





もー

そもそもじゃん、そもそもプンプン





そして私がピックアップした

もう一件目指差し




「悩ましいんですよー」




出た、Oさんの悩ましいチュー




値上がりした土地より、

お買い物が遠くなる


物件までの道が狭い


目の前の道路は多分私道

(今確認中)




でも破格!

そして駅までは何気に一番近い


そしてそして、

そして、ここは本下水✨✨❤️



値上がりした土地は側溝排水でした




横浜に住んでると本下水なんて

ほんとに当たり前なんですが



この周辺で本下水ってレアかも飛び出すハート

(私が田舎の土地希望だからです

同じ市内には下水完備の地域も

もちろんたくさんあります)



本下水、ええなぁ愛キューン飛び出すハート



少し川に近いため、

氾濫とかした形跡はないんだけど、

家を建てるとしたら少し盛土して、

高基礎にもした方がいいかな、的な





というわけで、



「悩ましいですよねー」



と、再度言われてしまいました笑




悩ましいですねーw



そしてこの土地ですが、

現在測量図手配中なのですけど、

広告掲載の面積より

大幅に狭そうなんです



ぐるっと土地周囲に

ブロックが積んであるのだけど、

GoogleEarthで計測したら、

全然狭い




私、現地で見て、

広告にこう書いてあるけど、

ほんとにそんなに広いですか?

もっと狭くないですか?

ってOさんに聞いたのよ




Oさんはそんなことないって感じ

だったけど、

私の感覚鋭い照れ



このブロック積みの向こう側も

対象地内かもしれないし、



測量図を待つことにします




広告通りの面積分あるなら、

この破格の土地に決めちゃいそうニコニコ




(ハザードマップ、標高、

航空写真より過去の地歴確認済です)




でもやっぱり




悩ましいですねー笑



なんか悩んでるうちが

それはそれで楽しいのかも?って

思えてきました



友人と食べたお寿司、あら汁までめちゃウマでしたラブ





今日もお付き合い下さりありがとうございました

皆様に素敵な時間が訪れますように飛び出すハート