生き残っちゃうリスク | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびですにっこり

訪れてくださりありがとうございますニコニコ


そもそもスマホで入力してると絵文字の表情がよく見えないオエー

そんなオトシゴロです



定年退職したら田舎に戸建てを建てる…

妄想が楽しくて色んな土地見てました


そしてざっくりお金の計算


あんばびはここまでの人生に紆余曲折がございまして、、、

どうだろうなぁ、年金、そんなに貰えなくない?って思ってます


実は根暗な生活をしておりまして、

いつ死んでもいいと思いながら何年も生きて来ました

むしろ、長生きしちゃった方がリスクだなぁと魂が抜ける


あんばびには娘と息子が1人ずついますけど、もう二人共とっくに独立してそれぞれの家庭を築いています

私はその二人の邪魔になりたくないんです

(2人ともお勉強がすごく出来たとかではないけど、人間的にとてもいいヤツですよニコニコ)


そんな根暗な考えを持っていたワタクシですが、

ちょっとおもしろい方との出会いがあり、

こんな言葉を頂きました

(この方のお話はまたいつか書き留めたいなぁ照れ)


日本はちゃんとしてるから慎ましく生きるくらいの生活は保証されてるよ

慎ましく生きればいいんじゃない?

今を生きてるのにそんな先のわかんないこと考えて、悩んで、もったいないよ


あーまー確かになぁ

ちゃんと稼げてる今と比べるからいけないんだよなぁと


生き残っちゃった時に使えるかも、の備えをそれなりにしておけばいっかーと考えるようになりました


というわけで、生き残ってしまった時のリスクに備えるガッツリした保険に去年入りました

5年間ガッツリ払わなきゃなので、夢の戸建て資金はその後くらいから準備するとして、

ローコスト住宅分なら貯まるかなぁ


ひとり暮らしの終の住処だし、20坪くらいならいけそう

付帯工事や外構高くつきそうだから、まーそんな感じかな?とか


持ってるマンションは今息子夫婦が住んでいて、

自分はボロアパート暮らしなので、

このアパートより性能の悪い家は新築ではないだろうと思ってます爆笑


風で揺れるのよね

最初に大雨が降った時、打ちつける雨の音があまりにもひどくてほんとにびびった(すぐに慣れた)


ドアノブとか年季が入ってて逆に価値がありそうなチュー




駅からは近いし広さも申し分ない、

ただ古い、でも水廻りはリフォーム入っててキレイ

そんな物件です


まーそりゃー

注文住宅に夢を見ちゃいますよね


ボロアパート暮らしじゃなくても、そんな女性は多いと思います指差し



今日もお付き合いいただきありがとうございました

皆様に素敵な時間が訪れますように飛び出すハート