カオスな サクラ | あっとん の カケラ

あっとん の カケラ

つらさを堪えて 笑っていれば 
いつか 本当に笑える日が来る 
と信じたい

先日の車検(リコール有)で ディーラーで診てもらったのですが…


「バッテリーが弱くなってますね 替えていいですか? ちなみに9600円です」


ぃゃ 去年も変えてるよね?(無料) 最初から調子良くなくて 一ヵ月点検でも 交換してるよね?

その時 日に日にエンジンのかかりは悪くなるし アイドリングストップが働かないんだよね 充電器大丈夫? 診てみて って言ったやん


「診断ソフトでは 大丈夫みたいです」

って 答えだったけどぉ


今回も 診断ソフトでは 異常ないんでしょ?

機器は問題ないが バッテリーは低下してる…

それで 答えはバッテリー交換か?


ジェネレーターゃバッテリーなどを 実測した?

センサー不良で 動作ゃ診断が間違ってるんじゃない?


てか バッテリー換えるにしても まだ13ヶ月でしょ? 保証期間じゃないの?


「我々には わかりません…」


はぁ? ディーラーが…メカニックがわからないって わからないのに 金取るの?

じゃ とりあえず 自分で診るから… 

場合によったら 費用・勉強代 請求するよ(w)


〜ということで

自分なりに 診てみたら… 

やはり 充電電圧がヘンなんだよなぁ コンバータ設定はわからないから 正常か判断できないので

とりあえず バッテリーを新調し特性を採ることにした

↑純正 旧品(13ヶ月使用)

↑外して… (ついでに掃除して)

↑仮置き… (容量upしたが サイズ同じ)

↑設置… 

↑測定機器設置して 数日かけて診断予定

CAOSバッテリーは 容量5割増 充電性能7割増 

なんと言っても 電圧の安定性バツグン 

そして 重量が1kgほど軽い ←これ意外と大事


ぁ ついでに… 

リモコンキーのバッテリーも換えたよ (半減以下になっていたから)

まずは 鍵を外す

合わせ目から 割ると (パカっ

電池交換して 終了…

〜なのですがぁ

忘れちゃいけない のが

エンジンかけて リモコンでドアロックかけたら 

「ピー」って 鳴るはずなので… 

これで ok 


コレ知らなくても 何度かいじってたら

なんか鳴って(気づかないかも) 使えるようになるはずw 

でも やっぱり 取説読んで 仕様を知っておくべきかな




* ちなみに あたしが購入したCAOSは7600円(旧品引取り有)

 circla(サークラ)は 姉妹商品で 純正より性能は良くて caos(カオス)より安い

 電圧回復能力は悪くないが 最大電圧が出過ぎる傾向がある 

 どっちか迷ったら circlaでいぃと思ぅ ほとんどの場合 車種で適応がどちらかしか無いから 迷わないと思うがw