パワーアップ(パーツ) | あっとん の カケラ

あっとん の カケラ

つらさを堪えて 笑っていれば 
いつか 本当に笑える日が来る 
と信じたい

{1732AAD8-48F3-4CEC-8249-6AD847763F7A}

グラフィックボード(最近はビデオカードって言うの?)購入した

新古品(客が返品したが 本体以外が欠品)で
半額だったので買ってみた
 
ほんとは GeForce710を 2k程度で探していたのだが
(目的はCPUの負担軽減)
予算の倍は払ったが 性能は三倍超なので いぃんじゃないかなぁ
{1FC6128E-BB0D-47CC-A516-6E8A3B28AF8D}
早速 楽チンぽん ゃw
{F9E7C725-C9B9-4132-8B1F-B05328181B2F}
ドライバなど設定は とりあえず自動で…
{91D5A7B6-C58E-427F-9C6B-C81C517E48C3}
再起動すること二回 10数分でセットアップ終了
なぜか Windows標準ドライバ以外 受付てくれません 
ん〜 なんでだろ?

でも 3D(MPO形式)表示するし 互換性は問題ないみたい
3D-BDも スムーズ再生で ありがたい
GPU負荷率2%ぐらいだったので エフェクトを有々にして 負荷を増やしてみたが 8%とか余裕w


そこで YouTubeを再生してみた
HD再生してコマ落ち無 フルスペック再生可能
GPU負荷率20%で CPU負荷率は22%程度を推移(以前は60%前後)
目的達成w
メモリ消費量も低下(ビデオメモリ予約分も解放され)
ビデオカード いい仕事してますw


次に 某配信サービス
アバターのアニメーションとか有々で
GPU負荷率20%以下 アニメーションもスムーズです
(以前は CPU負荷率50%とか かなり負担になっていた)


ある意味メインの Lytroの現像
GPUの負荷率は最大40%程度 グラフィックメモリをかなり使用しますが
レスポンスが良い 効果の表示がスムーズで快適
(少なくとも2GB分は GPU負担になったので当然)
CPUの負担は軽減されているものの
(以前は いくつかスレッドが占有され 全体で96%とかの負荷率)

逆にすべて GPU処理ではないので
やはり そこがネックにはなっているみたいだ

印象的には 半分の時間短縮ぐらいにはなっている
(下処理だけなら 1/3の時間になっている すごいっ!!)
CPUとメモリ増量の効果が 効率よく出ていて うれしい

これで 次は
ビデオコア無のCPUに換装する番です
スレッド倍化と ターボ機能に期待します