久しぶりの更新になってしまいましたアセアセ

今日もご訪問いただき、本当にありがとうございますニコニコ

 

そして

いいねやフォローをしていただき、ありがとうございます桜

とても励みになりますキラキラ

 

 

さて、

今年もこの季節がやってきました。

そう、

梅仕事

の季節です!

 

今日は梅シロップについて書こうと思います。

 



梅による効能は、

クエン酸によって胃腸の働きが整えられて

便通がよくなり、

さらに美肌効果も期待できちゃう!

 

妊活中は胃腸の働きを整えることも

実はすごく大事だと実感しているので、

梅のクエン酸パワー、

ぜひ活用してほしいですニコニコ



ぽってりフラワー準備するものぽってりフラワー

・青梅 1㎏

・氷砂糖 1kg

・保存瓶(3~4ℓ用)

・消毒(パストリーゼがすごく便利!)

 

 

ぽってりフラワー作り方(超ざっくり)ぽってりフラワー

 

梅を洗う

竹串などでヘタをとる

梅の水気をやさしくふき取る

消毒した容器に氷砂糖と梅を交互にいれる

 

毎日瓶をふりふりして梅のエキスと砂糖をなじませます。

 

 

ほんとにざっくりでごめんなさいお願い

でもこれくらい簡単なの。

 

本当は蜂蜜で作りたいんだけど、

質のいいはちみつを1キロ用意するのがなかなか大変なので、ここは割り切って氷砂糖を使っています。

氷砂糖は溶けやすいので失敗しにくいかな。

味もさっぱりしていて飲みやすいと思いますジュース




1日でもう梅エキスがじわじわと出てきていました。

(作りたての写真を撮り忘れた笑い泣き)



参考までに、ですが、

個人的にはセラーメイトの保存瓶がかわいくて使いやすくてオススメです!

(この写真のはセラーメイトではありません驚き)


初めて作った時、

1キロの梅で作るから小さくていいじゃ〜ん、

と思って2リットルの保存瓶買ってしまいましたが、小さすぎましたえーん

なので、1キロ分を作るのでも

保存瓶は3〜4リットル用を用意された方がいいです!



 

あと、消毒にはこちら↓がすごく便利!

直接食品にも噴霧できるくらい安心なものだそうです。消毒後、ふきとりや水洗いの必要なし!

 

 

 初夏の午後、ほっと一息の時間に

梅シロップのソーダ割をいただくことが

私のささやかな楽しみ目がハート


今年も出来上がりがまちどおし〜いハート