Yahoo!ニュースで

女優の菜々緒さんが

チョコレート嚢胞があるという記事を

目にしました。


そういえば、私もありました。

チョコレート嚢胞。。

片方の卵巣に約2cmくらいの大きさで

定期的に診てもらっています。

2cmはそれほど大きくないらしく、

大きさも変わらないので

経過観察中。

私くらいの大きさの場合は

特に治療が必要というわけではないらしく

妊娠、出産で生理が止まることが

1番いいと言われていました。

出産直後は確かに言われた通りに消えていましたが、

出産後5年経って、

また現れてしまいましたおーっ!


ところで、

チョコレート嚢胞はそれほど珍しくはなく、

20〜30歳で発症することが多いようです。

私もたしか発症は20代の時だったような。

女性ホルモンのひとつである

エストロゲン過多が影響しているようですが。


そういえばわたし、

昔から

生理痛がひどかった!!


自分では忘れていたけど、

高校時代の友達に

「そういえば、あんちゃんって生理痛ひどかったよね!」

と、思い出話に出てくるくらいガーン


大学生、社会人と

確かにずっと毎回生理痛は重く、

寝たきりになることもしばしば。。

痛み止めは欠かせなかったですね。

まさにEVEにお世話になってたあせる


でもお腹にカイロを貼って温めたら

痛みがすごく軽減したんです。

痛み止めがいらないくらいに。


結局、冷えてたんですよ。


本来の生理は、生理痛はありません。


チョコレート嚢胞も

他の臓器との癒着や炎症による卵管閉塞で

不妊の原因になることもあるようです。


生理痛がひどい場合は

ちょっと身体を気にしてみてあげてくださいね。