前回記事 ヨルダン 11(5日目②)アカバ シュノーケリング

 

朝起きてみるとなんだかお腹の調子が悪い。ガーン

トイレに3回くらい行き、脱水状態でフラフラ・・・あせる

 

とりあえずおさまったようなので、朝食のレストランへ。

 

ビュッフェで、オムレツやパンケーキを焼いてくれるようだが、

お腹の調子が悪いので、フルーツとヨーグルトとパン少しにしといた。汗

 

食後、まだ脱水症状気味なので、白湯(さゆ)をもらいにいった。

席に戻ると既に誰かに座られていたので、白湯が入ったカップを持って

外の空いてる席に座った。汗

 

すると食器を片づけているホールスタッフの男から

「Moving seat is not good (席を変わるなんて、良くないぞ!)」と言われた。イラッ

「なんだコイツ」と思ったが、もう一杯白湯を飲もうと思い、

テーブルを汚したら悪いと気を使って、同じカップを持って、白湯を淹れて戻って来た。

しかし その席は又他の人に使われていたので、外の別の席に移って白湯を飲んでいた。

すると そのスタッフの男が

「You moved again and again !! If you move next time, I'll stop you !!

(またお前は何度も動きやがって! 今度動いたらお前を止めるからな!!)」

とののしりやがった。 

          (゚Д゚#)ハア-- ?!

 

 

お腹の調子悪いし、脱水状態で怒る気にもならなかったが、

さすがに客に対してこの言い方はないだろうと思った。

(見た感じ、東アジア系の平たい顔族の客が自分だけなので目立ってたのかも。

それにこいつは白人客にはめちゃめちゃ愛想がよかった。)

しかも、他の客が置いた皿を指して、

「どうせこれもお前が置いたんだろ」と濡れ衣まできせやがった。ムキーむかっ

 

日本女性の1人客がなめられるのも癪なので言い返したワ!!DASH!

「客に対してその言い方はないでしょう?! 

こっちは、移動したくてしてるわけじゃない。席取られるから仕方なく移動してるのに。

それともここのビュッフェは飲物もおかわりしちゃいけないの?!

あなた名前は?アダム? 覚えておくワ!!あなたのことはエージェントに報告してやる!!」

帰国したら、旅行代理店の担当者に報告しといたワ。むかっむかっ

(担当者より、ホテルのマネージャーより注意してもらうとのことだそうだ。

しかし名札にアダムとしか書いてなかったが、同名の人たくさんいそう・・・あせる

 

その後は、無料のスパがあるというので行ってみると、

2人しか入れないような男女共用の狭いドライサウナとミストサウナ汗

(タオル巻いた裸の女性が入ってた。他に男が入ったらどうするんだろ?はてなマーク

それに有料マッサージがあるだけであり、ちょこっと入ってすぐに出た。

プールもちょこっと入ったが、めちゃ冷たくて、お腹冷やしそうなのですぐに出た。あせる

 

ドライバーは14時に迎えに来るので、それまでまたビーチを散歩。あし

 

今度はマリーナの右側に行ってみよう!!グー

 

右側のビーチへ。あし

 

ブルキニ(イスラム女性用の水着)を着る奥さんと家族。微笑ましい。

 

そこそこ人が泳いでる。

 

海側から見るビーチ。(桟橋の上より)

 

水が澄んでいて、綺麗。合格

 

めちゃめちゃ透明度高い!!グッド!

 

しばらくボーとして、ホテルに戻った。あし

 

車に乗り、10分ほどのアカバ・シティに寄った。車

 

ドライバーがここのナッツのお店に寄り道。

 

ちょっと散歩したかったな~。あせる

 

実は旅行初日からドライバーに

「アカバシティにシュワルマが美味しい店があるから、アカバに行ったら絶対に食べよう。

僕がおごるよ」と毎日言われてた。

 

しかし「お腹壊してて食べられない」と言ったら、

ドライバーがめちゃめちゃガッカリしていた。ダウン

あ☆きぃが「私は食べられないけど、あなたは是非食べて」と言ってるのに

「僕一人で食べるのは、礼儀に反する」と言い、結局昼ごはんは食べなかった。

(こういうのはありがたいというより、プレッシャーなので、食べてほしかったがあせる

シュワルマは車の中より見ると、ドネルケバブみたいな肉であった。

 

車で3時間くらい走り、ドライブインのような店(ペトラコンプレックス)で

夕食の「マンサフ」をいただいた。

マンサフはヨルダンの伝統料理で、国民食だそうで、

肉の載ったピラフにヨーグルトソースがかかっている。

健康な時なら味薄いと思っただろうが、胃腸に優しい味で美味しかった。もぐもぐ

(ライスは多かったので残したが・・・)

 

本来ならもっと早くアカバを出てここでランチだったのを

アンマンの夜景が見たいと言ったらで、

夜アンマンに着くようにドライバーが融通きかせて遅く出てくれたのだ。照れ

 

夕食場所から1時間ほどでアンマンへ到着。

 

車が動いてるので、うまく夜景撮れなかったが・・・・

 

アンマンでは1日目、2日目と同じホテルだった。

夕食を聞かれたが、既に食べたので断った。

(ここで夕食を食べたら多分1日目、2日目と同じものだっただろう。)

 

次回はいよいよヨルダン最終日!!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

☆ 追記 ☆

 

帰国後、アカバで食べられなかったシュワルマのお店が御茶ノ水にあるので

先日行ってみた。(ADONYS 東京というレバノン料理のファーストフード店だが)

 

ドネルケバブより繊細な味で美味しかった!!もぐもぐ

(ファーストフード店にしては高めだが)。

https://adonys-tokyo.com/menu/

 

 

*1JD(ヨルダン・ディナール)=公的レートだと154円くらい (手数料入れると約160円)

 

 

読んでくれた方、ポチっとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村