前回記事 ヨルダン 10(5日目①)ワディ・ラム 砂漠ツアー

 

ワディラム 砂漠ツアーの後はアカバ(Aqaba)へ。

 

アカバは紅海(Red sea)に面したリゾート地で、

イスラエルのエイラット(Eilat)、エジプトのタバ(Taba)と隣接している。

 

ワディラムから車で1時間ちょっとでアカバに到着。車

 

ドライバーが、何日も前からアカバでのグラスボート&シュノーケリングを勧めていた。

ドライバーの友達がグラスボートのツアーをやってるそうだ。

初め80JD(約12800円)と言っていたが、

「高い」と渋っていたら最終的に60JD(約9600円)に下がった。汗

 

港近くのトイレで水着に着替えて(男女どちらのトイレかわからなくてハラハラあせる

グラスボートへ乗り込んだ。

こちらグラスボートの運転手。

 

サンゴ礁のあるスポットへ向けて出発。船

 

向こう岸に見えるのはイスラエルのエイラット。近い!!目

 

この貨物船を過ぎていくと・・・

 

サンゴ礁のスポット。

グラスボートからサンゴ礁が見える。目

 

 

この辺で泊めてもらい、シュノーケリング スタート!南の島でシュノーケリング 水は少し冷たい。あせる

 サンゴ礁が綺麗。合格 魚もいる。うお座

 

1時間弱ほどシュノーケリングを楽しんだ。チョキ

  

 

ピンクのサンゴが印象的 サンゴ

 

海から上がったら、めちゃめちゃトイレに行きたくなり、急いで港に戻ってもらった。滝汗

トイレに行ってる間、荷物をドライバーさんに見てもらって

出てきたら、上から水が流れてきていて荷物がびしょ濡れ!!ゲッソリあせる

トイレの汚水じゃなくて、水道水だからマシだったが・・・あせる

 

着替えを済ませて、車でホテルへ。車

ホテルはタラ・ベイという高級リゾート地区にある。

 

リゾート地区への入口の門

 

ホテルは4つ星だそうだ。星星星星

部屋は4階だが、エレベーターは無い。汗

ホテルの部屋と部屋からの眺め 目

 

 

ホテルの上側のプールと下側のプール

 

 

ホテルの外を散歩してみた。

このようにマリーナの両脇にビーチがある。

ホテルからビーチまでは徒歩5分ほど。あし

 

海に向かって左側に行ってみた。あし

マリーナ沿いのイタリアンレストランに、

ワディラムで会った日本人グループがワインとピザで盛り上がってた。ロゼワイン

「一緒にどうですか?」と言われたが、ホテルで食事が付いているので断った。

 

ビーチ沿いのチェアに座ってみた。

 

ビーチは石でゴロゴロしていて痛そう。あせる

 

そろそろ食事の時間なので、ホテルへ戻っていった。あし

 

 

19時になりプール沿いのレストランへ。

お腹を空かせた客がいっぺんに押しかけて席がなかなか空いてなく、

ウェイターに「空いてる席は?」と英語で聞くが

アラビア語で「空いてる席に座れ」っていうようなことを言われた。

(このウェイターは4つ星ホテルで働いてるのに英語できないのか?)

椅子取り合戦状態で、ようやく一席空いた所をゲット。DASH!

 

昼間食べすぎてそれほどお腹空いてないが、

ビュッフェスタイルなので、色々盛ってしまった。もぐもぐ

 

持っていたガイドブックで席を確保してデザートをゲット。

この席の向いの椅子は、食べる場所がない人が一時的に食べる場所になっていたあせる

 

食事の後はしばらくプールサイドのチェアでくつろいだ。照れ

 

 

*1JD(ヨルダン・ディナール)=公的レートだと154円くらい (手数料入れると約160円)

 

 

読んでくれた方、ポチっとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村