昨年の11月に引きこもってから


丸っと半年


娘は同じ高校で


再び挑戦を始めています


それって凄いこと


とても私には出来ない


同じクラスには


同じ部活の後輩がいて


周りはひとつ下


大学だと結構あることだから


大人になった今の私なら


それもありなんじゃないかな


そんな風に思えるけれど


高校の頃の自分なら


とても出来ない


私にはとても出来ない


それをやっている娘


それを決めただけで凄いよね


それなのに


共依存の私は


いまだに


コントロールしようとしている


今日は学校行かないの?


今日は遅刻するの?


勉強はしないの?


部活はもうやらないの?


友達とは上手くやれてるの?


一つのコントロールがなくなると


また一つ新しいコントロールが出てくる


それが原因だよ


それで行けなくなったんだよ


それで苦しんでいるんだよ


彼女も


そして


あなた自身もね


もう自分で自分の心の中を


誰かでいっぱいにするの、やめよ


やめようよ


自分の心を


自分のことで


満たしてあげようよ


あなたはあなたの人生を


歩こうよ


あなたは


あなたの好きなこと


あなたが楽しいって思うこと


どんどんやって


その瞬間瞬間で


あなたの心を


満たしてあげようよ


自分の心を解放してあげて


自分の心を自由にしてあげて


自分のご機嫌を取ってあげて




今日は学校行かないの?

 拍手本人が決めたんだよね?

  自分で考えて自らの力で行動する事

  それが自立だよ

  行く行かないは問題ではない

  行動をコントロールするのは、本人だから


今日は遅刻するの?

 拍手遅刻してでも行けるようになったって

  凄いことやん


勉強はしないの?

 拍手どっちでも良いでしょ?

  強制されてやるものじゃないよ

  必要だと感じたら、やるでしょ


部活はもうやらないの?

 拍手やりたくなったら、やるし

  やらないってことは、やれないってこと


友達とは上手くやれてるの?

 拍手あなた、自分が高校生の頃、

  親に言われて一番嫌だったんじゃなかった?

  友達批判されて、キレてなかった?

  やめよ

  本人が決めることだからさ