yahoo!ニュースでこんなものを見つけました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000115-san-soci


1日6時間以上、父と過ごす1歳半の子どもは、1時間未満の子に比べて、「我慢」「集団行動」「約束を守る」という発育状況で割合が増加したんだそうです。



だったら、ウチの娘は、我慢のできる子になるかな♪


だって、最近のわたし、休日の昼は夫に娘をまかせて、ひたすら机に向かっていますもの。

(全然、いばれない。タスクが終わらず、休日は泣く泣く、部屋にこもってます。。)


それとも、この調査は、母が一緒にいること前提?!(なら、だめだ~)



週末は、研究会やら学会やらで、なにかと夫に娘の世話を任せることが多いのですが、夫にとっては、育児を関わる時間をふやすきっかけになり、よかったようです。


一生に、多くても、だいたい2人、3人の子の育児しかできないのに、やらなかったらもったいないよ。


そう言ってもらえると、休日に家を空ける後ろめたさが薄れます。



母と過ごす時間、父と過ごす時間、母と父と過ごす時間。

我が家では、全部あってもいいのかなー、と考えてます。

パパと娘の2人の時間は、わたしも含めた3人の時とは、また違ったもののようです。

パパと娘の関係が変わるみたい。


そういえば、わたしが自分の父と2人で過ごした時間って少ない気がするな~。