1泊2日の伊豆旅行の続きです。
初日は残念ながら
でした。
河津桜が散ってしまうのでは・・・と心配しつつ、さすがに雨の花見もやだなと思って、初日は稲取温泉の「雛のつるし飾りまつり 」を見に行き、その後、旅館に向かって、のんびりすることに。。
メイン会場は、文化公園 雛の館とむかい庵の2会場あります。
2館共通券を買いました。
どちらも大型バスでアクセスできるので、最初に行った文化公園 雛の館では、団体旅行客の到着と重なり、館内は人・人・人!!
文化公園 雛の館 入ってすぐのつるし雛。
美術館に有名な絵が来た時のように、並びながら見て進んでいく状態。
わたしの第一印象は、「飛騨高山のさるぼぼみたい。」
上のような「赤ちゃん人形」もあれば、うさぎ、金魚、亀、ねずみ、米俵、野菜など、いろんな小物があります。
縁起物だから、ひとつひとつに、意味がこめられているようです。
これだけたくさんつるされていると、圧倒されます。
うまくバランスがとれるように作るのが難しいんじゃないかと思ってしまいました。
傾かないようにつるすには、それぞれの雛の重さが違うだろうから、うまくバランスを考えて、配分しないとですよね。
どうやって作るのでしょう。
こちらは、もう1つのメイン会場、むかい庵。
団体旅行客と入れ違いで入館したので、がらがら。
落ち着いて、ゆっくり見ることができました。
わたしは、こっちの雰囲気のほうが好きだな。
(単に、落ち着いて見られたからかもしれない。)
子どもの成長と幸せを願うひな祭り。
子どものことを思いながら、一針一針さしたのかな。




