生協のカタログでも、ときどき絵本が紹介されているのですが、その紹介を読んで、買うことがあります。
この前、図書館で絵本を借りて、いもとようこさんの絵が、やわらかくて、ほっこりするような温かみが感じられて、いいなぁと思っていたこともあり、『いつもいっしょに』を購入。
帯には、「たいせつな人に読んでほしい一冊」とあります。。
注文する時は、そんな帯には目がいかなかったのですが・・・。
今日、初めて娘に読み聞かせました。
言葉が体にしみてきました。
わたしと夫のケンカは、この絵本のようなパターンが多い。
頑張りすぎるほど頑張っているのに、でも、相手は、そのことに気付いてくれない、あるいは、気付いているんだけど、ねぎらってはくれない。それが当然だと思っているふしがある・・・そういうのが積み重なって、ドカーンと爆発することが結構ありました。
この本を読んで、自分の人間関係を連想して、ハッとする人、結構いるんじゃないかな。。
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
