私は、自宅での入浴が困難で、入浴目的で介護保険施設リハビリディに月・木の週2回通所している。今日は月曜日、ディへ行くべしの日だったがまた休んでしまった。理由は不眠による頭痛とふらつきだ。

 ベッドに入って眠ってから1時間半から2時間置きにトイレに行きたくなり目が覚める。私は早起きが苦手で、若い時は、明け方の4時から7時半まで眠れば、一日行動できるという夜型だった。夜眠ってから何度も目覚めて、4度もトイレに起きると、苛立って腹が立ってくる。明け方の熟眠も確保できなくなる。眠前に処方されている精神安定剤や抗不安薬が、睡眠を手伝ってくれるのだが、それでも、頻回にトイレに目覚める。当然昼間も頻尿なのだ。

 加齢現象というより、脳出血を起こし後遺症を患って以来のことだから、57才からもう17年目になる。それに加齢がプラスされて、昼間はトイレに間に合わなくなる時も出るようになった。家以外で起こることはないが、テレビを観てリラックスしている時など、行こうと思って立ち上がった時はすでに遅く、ちょい漏れを起こすこともあるようになった。行きたいと思っても立ち上がるのも不自由で体がすぐに動かないし、ゆっくりしか歩けないしで、間に合わないこともある。

 それで、テレビで繰り返し聞かされる、八味地黄丸飲み始めて、そろそろ一月になろうとしている。今のところ効果は見られない。

 テレビの宣伝に触れるたびに、「いらん」と思っていた。今まで様々なサプリメントを飲んできたが、効果のあるものに出会ったことがないからだ。

 飲もうと思ったきかっけは、通販で購入している洗顔石鹸の化粧品会社からのパンフレットだった。夜間尿やちょい漏れ・腰痛は、腎弱という状態で、八味地黄丸は、熟眠にもちょい漏れにも腰痛にも効くと書いてあったからだ。腰痛に悩まされていたので、両方に効くならばと思ったのだ。

 先ずは、初回お試しの21日分を飲んでみた。飲み終わるころに0時に寝て明け方の4時5時まで眠られた日が一日二日でできた。漢方薬だし、効果はそう直ぐでないものだろうから、もう少し飲み続けてみようと、定期購入の申し込みをした。二か月分で15,920円

安い買い物ではないが、背に腹は代えられなかった。

 今、腰痛はどうにか抑えられるようになってきたが、これは、一日2回セレコキシブという鎮痛剤を飲み続けていることと、整形外科で、腰椎牽引をしてもらっているからだと考えている。痛み止めはなるべく飲まないようにしていたのだが、もともとは、5・6年前から腰痛と麻痺側の下肢痛が出始めて辛くて、3年前、娘の所へ居る時に診てもらった内科の先生に訴えた時に、「痛いならそんなに我慢しなくても、毎日飲める痛み止めがありますよ」と、処方してもらったものだった。頓服の鎮痛剤のように飲んだら効くというものではないのだが、どうしても我慢できない時だけ気休めに飲んでいた。

 だが、薬で良くなるなら飲んだらいいじゃないかと思うようになって、毎日2回、昨年9月に脊柱管狭窄症で腰椎牽引を指示されてから飲んでいる。何しろ、週3回牽引に通うのは大変だったから・・。今牽引は週1回に減らせている。

 かくのごとく腰痛の軽減理由は別にあって、今のところ八味地黄丸の効果は見られていない。

 しかし、どうせ効かないだろうとは思ってはいない。夜間頻尿は切実なのだ。きっと効くと、自己暗示にかけて丁寧に飲んでいる。

 眠れなければ、昼夜逆転から這い出られなければ、入浴のためのディにも、リハビリのためのディケアにも通所が難しいのだ。これ以上身体能力が落ちれば、かわいい孫の〇チャンとのお出かけに連れて行ってもらえなくなる。いくら電動車椅子を車に積んでいってもらうとしても、移乗(乗り降り)や、トイレなど自力でできなければ、迷惑をかけるだけだもの。

 頑張ろう私。八味地黄丸が効かなくても、夜眠れるようにしなくては・・・。どうやって?それが長年の課題なのだが・・。日常生活を整えること、それがまだ楽しく生きることを諦めていないアラ古希の課題なのである。そろそろアラ古希とも言えなくなってしまう、

来年は後期高齢者である。ああ~あっ!