私は、56歳の時に脳出血を起こし、半身麻痺になり、14年が経ちます。ず~っと介護保険のお世話になり、通所リハビリに通っていますが、ディやデイケアで通所のリハビリを利用するのにも難しいものがあります。

 うちのおばあちゃんにグループホームを利用してもらおうとしたときにおばあちゃんが嫌がったのは、知らん人たちと暮らすのは嫌ということでした。そこには、意地悪な人や、嫌な人がいるに違いなく、そんな人たちに気を使って暮らしたくないということでした。

 そのおばあちゃんが、ホームを気に入って、楽しく暮らしていてくれるのは、スタッフさんたちが皆優しくてよくしてくれるからということです。厭な人や困ったさんはいるみたいですが、それを上回ってスタッフさんによくしてもらっていると感じているようです。これが ホームを利用し続けらされる基本ですね。

 今回私が、ディケアを変わることにしたのも、スタッフさんに意地悪されていると感じたからですしね。意地悪というより、スタッフさんが少なくて、雑にならざるを得なかったということかもしれませんが・・・。

 私は、リハビリの先生に診てもらう順番や、お風呂の順番の声掛けがあったら、どのマシーンでトレーニングしているときでも、途中であっても止めてすぐに応じるようにしています。スタッフさんが効率よく仕事をしていくためスタッフさんの都合があるだろうと思うからです。介護度を考慮して、順番を考えているはずですからね。

 中には、リハビリメニューを全部こなしてからでないと入浴に応じないと、何度か声をかけられないと入ってこない方もいます。当然その先輩はいつも一番遅くに来られるわけですが・・・。私はその先輩をラスボスと心の中で呼んでいます。ラスボスと同じくらい遅く入ってこられる先輩がいて、二人はよく話が合い、着脱場で二人並んで

大きな声で批判的なおしゃべりをしています。

  浴室の中には、4人入れるようになっていて、脱衣場には6人分の席があります。スタッフさん2人いれば十分ですが、一人は出たり入ったりしています。入浴のの状況に合わせて、ホールのサポートもしているのです。

 そんなある日、Xさんが一人になりました。私の先に入っている人や後から入ってきた人がいて、その方たちには、「○○さん、頭洗いましょうか?」

「〇△さん、お背中流しましょうか」など次々声がかけられて、手伝ってもらっているのですが、私には一向に声がかかりません。仕方がないので、洗顔・洗髪を終えて、リンスをしたところで、

「背中をお願いします」と、声を出しました。着脱場で着衣の手伝いをしているらしい、Xさんからきた返事は、「順番にいきます」という、きつい語調のものでしたから、「うん?」と思いました。

 自分が介護の現場でサービスを提供する側でもあり、その指導する立場でもあった私は、「その返事間違ってる」と、思ってしまったのです。

返事はまず、「はい」です。それから、「ここが終わたらいきますので、少しお待ちください」と言えばいいのです。「順番に行きます」と言いたいのならそれでもいいでしょう。「はい」の後に言ってください。

きつい語調は、『言われなくても分かってるし、順番に行くから言うな』と、私には聞こえたのでした。

それが嫌だった私は、次からは、「手が空いたら、私も背中お願いします」と頼むようにしました。あの返事を聞きたくなかったからです。そしてついに事業所の女性ケアスタッフは、二人だけになり、女性の入浴介助はいつもXさん一人になってしまいました。

 冷静に観察していても、Xさんは、他の利用者の動きは見ていて、声をかけてやってあげているのに、何故か私には声がかからりません。何故?私は嫌われてる?私の被害妄想?

 私は、片手が全く動かないので、片手ではできない背中と健側の腕さえ洗うのを手伝ってもらえれば、後は片手で全部できます。ですから、洗髪の前にできないところを先に済ませてもらおうと、浴室に誘導されて直ぐに、「先に背中をお願いします」と頼んでみました。他の方と時間が被る前にやってもらおうと思ったのですが、「○○さん連れてこないといけないから」と、待たせられ、その後も待たされるので、自分のできることからやっておけ、ということかといつも通りに始めて待っていました。もう洗って貰えなくていいと思って後は何も言わずに待っていました。もう、浴槽に誘導してもらって、上がろうと諦めていたころに、お待たせしましたと来てくれました。3人のお手伝いが全部終わって、やっとでした。やっぱり私、嫌われてるよね。

背中だけではありません。浴室内は一人で歩いてはいけないことになっていますから、浴室に入るとき出るときはお願いしないといけないのですが、ここでも必ず待たされます。

 何故いつも私が後回しになる?着衣のときにはもっと酷く待たされます。後から入ってきたラスボスのMさんとSさんは、もう上がって着脱場に来ています。こうなると彼らへの手伝いが先になります。

 以前二人は、スタッフさんが足りていないと怒っていた時がありました。スタッフさんが1.5人の時で、私は、安全面からも最初から最後まで2人いるべきだとは思っていたのですが、「こんなものでしょう」と、いなしてやっていました。私も一緒にこれでは困ると、怒っていればよかったでしょうか?

 裸のまま、ドアを開けて、ホールに向かって、

「誰かお願いしま~す。服を着るの手伝ってくださ~い」と、呼びに行こうかと何度も思ったことがあります。が、それをすると、Xさんの立場が悪くなりますし、私の頭がおかしくなったのかと、思われかねません。

 最近、火曜日はいつも休んでいるので、これが最後かもしれないという先週の土曜日、私の置かれた状況は変わらず、悲惨なものでした。Xさんはそれを自覚して入浴介助していたことを知りました。

浴室から出て着脱場で散々待たされて、やってきたときにXさんは言ったのです。

「浴室ではごめんなさいね。背中ぐらいしかお手伝いできなくて」と。

 背中の時に一緒に洗ってもらっている腕や脇を満足にしてもらえず、酷いと思っていたのですが、私は「いいえ」と答えました。

世話になっている私にそれ以外の答えがあるでしょうか?

そして、全部終わって、出るときに、Xさんは言ったのです。

「待たせてばかりで、すみませんでした」と。

ああ~、分かってやっていたのかと思いつつ、私の返事は、やっぱり「いいえ」でした。

なんだか、Xさんが気の毒になってしまったのです。スタッフが少ない中で、不器用なこの人は、一生懸命頑張っていたのだろうと。

 ですが、今思うのです。もしかして私が入浴介助を他のディケアで受けることを知って、心当たりがあって、クレームの予防線を張ったのではないかと。

 せめてあの時に言えばよかった「いいえ」ではなくて、

「私はXさんに嫌われているのかと思っていました」と。ああ~、ダメだ。想像すると、大きな声の身振り手振りの冗談交じりの言い訳が聞こえてきます。自分がどんなに私を好きだったかと、聞きたくもないお世辞が聞こえてくるようです。

 最近入ったスタッフさんが辞めて行ったのは、Xさんのせいだろうと私は考えています。サポートに入ってくれたその方にXさんは偉そうにぼろくそな指導をしていました。その方は理学療法士さんで、ケアスタッフの指導を受けねばならない立場にはありません。新人女性だからと、入浴後の更衣のサポートに入れられた方に何故にそんなに偉そうなの?

 Xさんは心まで貧しいんだなあ~。Ⅹさんから、自分がどれほど貧しい中でがんばってきたか、今も働かない夫を抱えて自分一人の稼ぎでどれほど頑張っているか、散々聞かせられてきました。ですからそのせいで心まで貧しくなっちゃったんだ。と、思ってしまいました。

 新たに女性ケアスタッフさんが入られても、Xさんに指導させるのはよくないと考えていますが、私にはどうにもできないことですよね。人の心配している場合じゃないですよね。

 悪い人じゃないんだけど、頑張っているんだけど、強い人には優しく、弱い人には強いXさん、事業所のためにはこのままではよくないと思うけど、スタッフをちゃんと見ていない管理者にも責任はあります。

 ⅹさんを傷つけずに、どうすれば、利用者やスタッフが止めて行かないディケアにできるでしょうか?と、余計なお世話と言われそうなことで悩んでいます。

 私のケアマネさんが、責任者に何か言うと言われていましたので、其れにかけてみようと思います。そこで、Mさんという責任者が私に直接話を聞きに来てくれたらその時に話しましょう。それがないならそれまでです。

 Mさんも忙しいのですよ。系列の2か所のディケアと有料ホームの責任者をしていて、私がこれから行くディケアのスタッフとしても稼働していますから。介護業界の人手不足は深刻です。思ったほど簡単な仕事ではないので、タラレバで、ケアワーカーになっても続かない人も多いですしね。お給料も安いですしね。

大幅に話がずれてきたところで、終わりにします。

 結局は、いじめられていたわけではなく、スタッフさんの手が足りずにスタッフさんに余裕がなかったということになるのでしょうか?

 家のお嫁ちゃんが、意地悪されてるのかも、の話を聞いてくれた時

「そのスタッフさん、京さんに甘えちゃったんでしょうねえ」と、言ってました。

「私が嫌われてるんだと思うけど」と、言うと、

「それこそが被害妄想ですよ」と。

もう、何がどうでもいい話です。

 古希にもなっての、うだうだした悩みをここに全部書ききって捨てちゃいましたから。読んでくれた方へは付き合わせてごめんなさいです。