私は週に2度ほど一人でランチに出掛けます。外出の機会が少ない私の遊びのようなものですが、家が駅に近いこともあって、周りにはたくさんの良く行くお店があります。一週間ほど前、その一つの市のコミュニティセンター内のレストランへ行きました。帰りのことでした。シルバーカーを止めたブース内に、剪定されて切り落とされた桜の枝がシートに広げられていて、同年代の女性が二人で、枝を選んで持ち帰るところでした。

「持って帰っていいんですって、これ咲くわよ」と、私に声をかけてくださって、私も、選んで少し貰ってきました。太くて長い枝や細くて短い枝がありました。丈夫そうなしっかりした枝を1本と、後は、小枝を4本貰いました。太い枝の方が咲くかなと思ったのですが、後からもらう人のために遠慮しました。花瓶に入れて、朝日の当たる窓辺において花が咲くのを待って毎日見ていましたら、咲きました。

 3,4日経った頃でしょうか、3歳の孫が気づいて、

「これ何?触っていいの?」って、興味を示してくれたのが嬉しかったです。

「膨らんできたね。お花だよ」「お花?」

「今はつぼみ、桜が咲くの待ってようね」

そう言ってた桜が太い枝に咲きました。今朝のことです。朝に2・3輪咲いていた桜が、夕方には満開に花瓶いっぱいに咲き誇っていました。孫が喜ぶだろうと、「咲いたよ」と教えたのですが、反応はいまいちでした。声掛けを失敗しました。この子は、自分で気づいて見つけるとか発見しないと興味を示してくれないんです。

 グループホームにいるおばあちゃんに持って行ってやりたいと思いました。遠慮しないで、おばあちゃんに届ける分ももらって来ればよかったです。お昼にコミュニティセンターに行ってみましたが、剪定された木は、まだ固い蕾でした。東向きの我が家の窓辺の方が暖かかったのですね。まだ花の咲いていない桜並木を見せに、孫を連れて行きたいと思っています。満開になってから連れて行ったらどんな反応を見せてくれるのかと・・・。お嫁ちゃんと相談してみます。