一年の計は元旦に立てていました。心の中で・・・。しかし、正月の三が日は、何もしないことに決めていましたので、ブログも開きませんでした。

 今書いている小説がありまして、今年はそれを完成させて、投稿するのが目標です。書いていて何度も何度も思うのです。

『アラ古希のばあさんが、書いた恋愛小説なんて誰が読みたいんだよ。投稿したって通るものか。書いたってどうしようもない』と。

それでも私の中に世に出してやりたい子がいるんです。どうしても。

発達障害と診断された孫と遊ぶ以外にすることのないバアバですから、自分の遊びとして書き上げればいいじゃないか、ダメもとで投稿すればいいじゃないかと書き続けています。そのためには、諦めていたWordの使い方をマスターしなくてはなりません。PCが,XPの時のWordは使いこなせていて、WordもExcelもPC検定の3級を持っていましたが、Windows10になってからさっぱり訳が分からなくなって、使いこなせていません。10になってから私のパソコンも2代目です。

 今更猛練習もしたくない、もういいやと思っていたのですが、投稿するためには入力して、ネットから応募しなくてはなりません。

それで今年の目標は、Word10をマスターすることなのです。投稿は来年になるかもですね。

 ですが、今年の手帳に入っていたカードで素敵な言葉に出会ったのです。

『何かをやりたいと思う気持ちは、一つの奇跡だと思う』と。

そうか、私は今、奇跡を起こしているのかと思うと楽しくなります。そんなこんなで、パソコンと仲良くしようかと思い、再びブログに戻ってきました。

 半身麻痺から15年が過ぎ後期高齢者に近づいて、身体が動きにくくなってきました。寒さが答えます。転ぶんじゃないかと怖いことがしょっちゅうあります。これから先、創作やパソコンはいい友達になってくれるのかもしれないと、希望をもって進みます。

という、アラ古希ばあばの与太事です。否、与太話にならないようにぼちぼち続けます。はてさて、Wordマスターしたよと、報告できるのはいつのことやら。・・です。