何が嫌いで、何が好き?

お洋服、
食べ物、
体型、
得意なこと、
苦手なこと、
笑いのツボ、
賑やかな空間?
静な空間?
自分にどんなお洋服を着せてあげる?
自分にはどんなお仕事をさせてあげる?
どんな体験をさせてあげる?


目の前に起こる現象に振り回されていたら、他人軸に偏ってしまって苦しいよ。

他人軸で生きる限り、周囲を見張り、自分を見張り続けるものね。
常にピリピリして、息苦しい。
聖人君子じゃないんだから、こんな事思っちゃダメなんてナンセンスで。


自分を理解し始めると、
自分の好きが腹に落ちると、


『自分ってこうなの』がブレなくなるから、他人にも優しくなれる。

なぜなら、『自分ははこう』で在れる周囲に感謝しているから。


相手はこんな人なんだね、が許せる。


許せない時は、大切な自分センサーが作動しているって事。
そこをしっかり掘り下げてあげて、『自分はこう思ってるんだなー』って認めてあげるだけ。


相手を価値観で裁くときって、


最もらしい世間一般を笠に着て、自分の価値観を大前提に相手を糾弾してるだけ。


する事はたった1つ。


自分をマスターせよ♡


今日は開花マスターのミーティングでした♡
アフターヌーンティをシェア♡


レッツ自分♪


ありがとうございました♡xoxo♡