いつもブログを読んでいただきありがとうございます



今年を振り返ってみて


令和5年は、令和4年の試験直後から、クレアールの講義を申し込みました。(令和4年の行政書士試験直後の自己採点で、合格は無理だろうと思ったので)

今年で5回目の受験する事になりましたが、年齢的にも、体力的にも試験勉強に費やすのがしんどくなってきています。

行政書士試験の受験勉強を始めたばかりの頃は、合格するまで、受験すると思っていたし、その後も合格するまでは、試験を受けようと思っていました。

ただ、今回の受験で合格できなかったら…

今年で受験は最後によう…


そんな気持ちで、試験に臨みました。





いつも読んでいただき、ありがとうございます。

2018年(平成30年)に行政書士を目指して受験するも、なかなか合格できず今年(令和5年)の11月12日に5回目の受験をしました。

合格発表されるのが令和6年1月31日です。


その間にやってきた事の振り返りと今後の対策のため、このブログを再開する事にしました。



令和5年は、行政書士試験の事が中心に日常生活を過ごしていた気がします。

毎日、ささやかな事件や変化はありつつ、楽しい事も、ありました。

ただ、試験勉強の事を気にするため、心から楽しめなかったり、不安がいつも付きまとう日々ではありました。


令和5年で、最後の受験と思って

試験に臨んでみたものの

合格しなかったら

行政書士の事をすっぱりあきらめるのか!?


というと、諦めや踏ん切りがついたわけ

ではなく、おそらくまた、

受験勉強の日々続けて行く事でしょう。


令和6年も受験勉強の日々となるかもしれませんが、オンとオフの切り替えを上手く出来るようにして、ずーっとそればかりとならないよう、ストレスがかからないように

日々精進していきたいと思っております