いつもブログを読んでいただきありがとうございます


令和元年の行政書士試験


自分なりには、勉強したつもりではありました。スケジュールを組み、試験までに毎日、勉強に取り組んだつもりではあります。

※写真は、はまなすの丘公園で撮ったものです。



いつも読んでいただき、ありがとうございます。

2018年(平成30年)に行政書士を目指して受験するも、なかなか合格できず今年(令和5年)の11月12日に5回目の受験をしました。

合格発表されるのが令和6年1月31日です。


その間にやってきた事の振り返りと今後の対策のため、このブログを再開する事にしました。


しかし…

結果は、恥ずかしながら、法令科目の合格基準点には全く届いていませんでした。

基本的な事がほとんど、出来ていない状態でした。


試験の日は、早めに会場に行きました。

早い時間にとおもったけど、そう考える人も多いみたいで、結構人がいます。

会場の教室内に入れるのは1時間前くらいです。早めに来てたけど、結果、どこも座れるような場所もなく、ウロウロしてただけでした。

※なので、翌年からは、教室の開場くらいに到着するように行くようにしてます。


試験の時間は、3時間ですが、足りないくらいでした。

見直しの時間もない。


試験が終わって、解答速報で自己採点をしてみて、これはもう合格はないなぁと思いました。

そこで、来年も受験する。

そもそも行政書士試験はあきらめるの選択があります。

私は、行政書士試験は合格するまで受けると心に決めていました。