現在Huluで配信されている海外ドラマです。



Huluは、2.3年前から加入しており、
映画やドラマ、アニメなど、豊富なラインナップがあり、かなり重宝してます。

だいたいは、見逃し配信で利用しています。
Huluを開いて見かけた
「侍女の物語」いうタイトル
それと、画像が気になりました。

なんだろー?
サスペンス?歴史物なの?(服装が)

ドラマの始まりは、
現代のようで、逃走している家族の姿から始まります。
車が転倒し、車から降りて奥さん(主人公)と娘は、森の中に逃げて、旦那さんは、後から行く、先に行けという。
必死で、逃げている途中で、銃声が鳴り響く。
でも立ち止まるわけにいかない。
しかし、無残にも子供と引き離され、主人公は、捕まってしまいます。

そこから物語が始まります。

現代のアメリカに見えるけど、物語の中は
アメリカは、革命家(キリスト教原理主義者)により別の国に変わり果ててしまいます。
子供が産まれなくなった世界で、子供を産んだことのある女性を宗教状で、貴重としながら、要は畜産と一緒で、種つけされられ、子供を産む道具にされてしまうのです。
それが、侍女と呼ばれ、赤い服を着させられ、奴隷のような扱いをされます。
反抗したり、抵抗すると容赦ない暴力、折檻、しまいには、首を吊るされて処刑
見せしめのように、川沿いに吊るされてます。
おぞましい光景です。
そして、女性は全く権利も主張もできない。文字を読んだり書いたりする事も禁止されています。

ついこの前までは、普通に家族と楽しく過ごしていたのに…
時折見せる回想シーンが切なくなります。

それでもジューンは、子供の事を救い、元の生活に戻ることをあきらめません。

物語は、かなり重苦しく、目を覆いたくなるような場面もありますが
映像が美しく、架空の世界なんだけど、現在の世界にも通じる部分もあり、とても素晴らしい作品だと思いました。

シーズン1は、Huluで見れますが
シーズン2は、日本でまだ放送されてないので、早く見たいと思う今日この頃です。