「来月、家出ようかとおもってるんだけど」
と昨日、長女に言われて
寝耳に水というか
『なんで、このタイミング??』
と思ってしまったのですが

実は、以前に友達と
部屋借りて住もうと計画しており、今年の春には引っ越ししたいと言っておりました。
が、その話は、友達の仕事の都合などで、なくなったのですが
長女は、一人暮らし計画を淡々とねっていたようです。

長女は、通勤とか関係ないフリーランスの仕事なので(マンガ家)場所関係ないので、実家暮らしでも良いのですが、
いつまでも、実家暮らしというのは…
と考えていたようです。

親としては、心配も尽きないところもあるけど、子供が巣立とうといしてるのに、そこを応援しないといけないですよね

振り返ると
私も20代前半に、一人暮らしはじめました。
職場は、実家からも通える距離ではあったけど、
自由になりたい、親から解放されたい
そんな気持ちがあったのだと思います。

うちの親は、特にうるさいわけでもないし、どちらかというと放任主義なのだけど
それでも、煩わしいと感じることもありました。
その時の、母親の気持ちなど、考えてみたこともなかったけど
心配半分、嬉しさ半分の複雑な心境だったのかなーと、今の私と同じような気持ちだったのかな…

子供達の巣立ちを見守る
それが、自分でできる子離れなのかな
と思う今日この頃です
{8979224C-D66C-4FFF-9D0A-EF6B4467CFBE:01}