長野の旅の記録、これで最後です!


チェックアウト後は歩いて湯田中駅まで行きます。


少し待てば送迎していただけたのですが、十分歩ける距離だったので街の空気を感じつつ移動〜

10分もかからないくらいです。


しかも宿からは下りなので、帰りは歩きもおすすめ。

逆に行きは上りだからちょっと大変かも。。。



駅に着いて振り返ると、山々から煙のようなものが立ち上がってます。ガスってる?


最初は水蒸気や霧かなーと思ってたのですが、周囲の人の反応から花粉っぽかったみたいアセアセ

たしかに帰り道や帰ってから鼻水やくしゃみの頻度が増して辛かったですえーん

恐ろしい〜〜〜ガーン


電車でビューンと長野駅へ戻りました!


甘いものを食べたいなーと小一時間ほど長野駅ビルを彷徨って、結局3週目くらいでこちらに入りました。


甘味屋幾右衛門

桜井甘精堂併設のイートインです。



桜井甘精堂は小布施の栗菓子の3大有名店の一つと言っても過言ではない認識。

すぐ隣には小布施堂もあります。


栗を使ったシュークリームやもんぶらん、プリンなどがある♪確かソフトクリームもあったはず。

小布施ではモンブランなど栗スイーツを食べていなかったので、長野を離れる前に食べたかったのです!


モンブラン!


美味しゅうございましたラブ




改めてお土産の記録。
初日に卯月堂で買ったもの。


スカイ信州、形が崩れてしまった💦

アーモンド2枚、今見るとウサギの耳だったのかも。

左下 くるみ餅

右下 紅葉狩



小布施のツルヤで買ったものと卯月堂の袋。


あと、食べ比べをしようと、桜井甘精堂と小布施堂の栗かのこも買って帰りました!



一泊二日で公共交通機関の旅だったこともあり、リュック一つでちょうどいい旅でした。


これにて記録終了!


2026年は

①1月京都

②3月箱根

③3月長野

④5月NEXT(記録未着手)


まで旅が終了。


6月以降、旅の予定を全く組めていないので、そろそろ考えなくてはキメてる