昨日は七草の日でしたが、我が家は旧暦の七草の日に合わせて、七草粥を作ろうと思います。

その頃のほうが、自然に生えている七草も集めやすいので。
(全部揃えきれないとは思うけど)

旧暦のほうが季節にあっているよなって思います。

 

そんな昨日ですが、七草粥のかわりに、私は自力整体とヘナでデトックスです。

年末年始の忙しい時期に、頑張って働いてくれた体をケア。

 

自力整体は、東洋医学の指圧や日本の整体技術をベースに考案されたもので、人にしてもらうのではなく、自分自身で、自分の体のこっている場所を探してマッサージしていきます。

友人が昨年、そのナビゲーターになったので、贅沢にマンツーマンで、指導してもらってきました。

更に自力整体終了後に、ヘナ。

自分でやろうと思って、昨年購入してそのままだったヘナを、得意な友人にお願いして、髪に塗ってもらいました。

ヘナは、天然の白髪染め、というイメージが強いかもしれませんが、皮膚からの排毒を促す効果もあるそうです。

 

さて今日より、長男の小学校3学期もスタート。

子どもが家にいる長期休みは大変!と言う方多いですが、私は結構好きです。

朝もバタバタしなくていいし、時間に追われないので。

今日から家族みんなが日常生活に戻ります。

 

写真は昨日の夕日。

次男が夕飯の野菜を切ってくれている間(野菜を切ったり、茶碗を洗ったりするのが大好きなのです)、私はしばしベランダで夕日観賞。