うちは、市販のお菓子やジュースの買い置きはありません。

かといって、おやつとしてお菓子を手作りしているわけではありません。

普段のおやつは芋とか、もちとか、果物とか。

私自身、お菓子・ジュースをそんなに飲食しないし、子どもにも飲食させたくない。

(その理由はまたおいおい書くとして)

現在小学生の長男が通っていた幼稚園では、おやつはおにぎりや季節の果物。

日常的にも私が与えなかったので、お菓子・ジュースはあまり口にする機会なく育ちました。

しかし、小学生になると子供同士の付き合いも増えて、いろいろ覚えて、

あれが食べたい、これが飲みたい、とかやっぱり言い出します。

友達同士での楽しい時間も過ごしてほしいので、食べるな、とは言っていません。

しかし、私が市販のお菓子やジュースを買って与える、というのは抵抗があり…

なので小遣いを渡して、「お菓子やジュースが欲しいなら、それで買いなさい。」と言ってあります。

小学生になってから月2000円の小遣いを渡しています。

相場として、これが多いのか少ないのか、私にはわかりません。

ただ、仮に毎日100円のお菓子やジュースを買い与えると考えれば、安上がりだし、

「お菓子買って」「ジュース買って」とねだられることもありません。

で、長男はその小遣いでお菓子やジュースを買いまくっているのかというと…

他に欲しいものがいろいろあるようで(今はもっぱらベイブレード)、

小遣いはほとんどそちらに消えていきます。
今日も、学校のバス旅行だったのですが、すでに今月の小遣いは使い果たし、

おやつとして持っていくお菓子を買うお金はなし…。

「自分で作る!」というので、昨夜私も手伝って、何やら作って持って行きましたよ。