10月某日 とうとう彼氏が旦那になりました


めっちゃめちゃ結婚悩んだけれど、最後の喧嘩から外面を良くするのをやめてしっかりと私と向き合ったりセキスイの方々と全面勝負をしてくれたり




どうせすぐ元に戻るやろと思ってましたが現在に至るまで優しく素敵な立派なセキスイハイムさんでも自分の意見を言える殿方へ成長しております。




まぁもともと怒らんし優しいけど自分勝手なとこがなくなった!




貯金額見ても物を欲しがったりせず小遣い内で無駄遣いせずに余ったら貯金!!と成長してます!やっと自覚出てきたか!!よかった!



ただ



油断せずに行こう(テニス漫画の某キャラ)



周りからは


教育の賜物やなー!!と





でしょー!もっと敬ってくれ!そして苦労した分の人格改造費とその分の給料誰かくれ





母と未だにほんまあのアホちん私がいなかったらローン地獄でのたれ死んでるでと笑ってます




旦那にそのことを言うと




「あは笑 ほんとにね😊いっぱい喧嘩したけどいい思い出だしアンちゃんと結婚できてよかったありがとう




と能天気 素直な気持ちを言ってました。



とりあえず純粋なとこをみて1番にしたことは





キャッシュカード、通帳、実印を預かって隠すこと





です。


自分も他人のも借金は絶対しない!と言ってるけどお世話になった先輩に言われるとハンコ押しそうって権俵さんも言ってたので気をつけたいと思います。






そして本題へ


出張が多い旦那。大好きなチーフと権俵さんが考慮して早めに空いてるとこを押さえ地鎮祭を計画してくれてたお陰で助かりました!




入籍の次の日から出張に行くことが決まったのです。しかも1ヶ月帰ってこない+帰ってくる日にちも未定

  



入籍後、市役所に行き警察署に行き免許証の変更などなどいろいろとおこない慌ただしい中午後から地鎮祭という盛りだくさんな日。




正直しんどかった




ちなみに市役所では、変な担当の人やってくっそ時間かかった上に写真頼んだのに撮ってもくれずそのまま婚姻届持っていかれた。なんか裏の方で上司に怒られて逆ギレしてて余計に時間かかってた




この間も婚姻届の証明書頼んだやつできたって電話きて取りに行ったら普通のペラッペラのA4の紙渡されて違いますってなって


お客様がぁ💢これって言いましたよねぇ💢って加藤ばりの逆ギレされて前に書いた注文みたいな紙持ってきてバンって出してきたけど確認したらちゃーんと賞状タイプって自分で書いててポカーンω`)ってして何秒か固まってた。

 



奥の方でまためっちゃ怒られてて次取りに行ったらちがう女の人が担当してたからよかったけどいろいろとついてない





旦那と変なやつばっかりやから縁切り神社行かなあかんかもなと話してます





そして話はそれましたが

裏のブロック塀とお隣さんのお家と何m空けるのかという大柴さんの暴挙に対応するため




私の父、母来日。





旦那はなぜか朝から玉ねぎの醤油漬け的なやつを急に食べたい言うて大量に玉ねぎをスライサーで擦ってる最中に父母来日したからめっちゃ焦ってました




私がやる言うたけど断られて玉ねぎ臭い手で父母にお茶出してた




そしてお酒とか旦那の好きなお菓子とかいろんなものを持参してくれた父と母に旦那から一言




「愛してます




そしてお昼ご飯をご馳走してもらい地鎮祭へ。





営業担当の大柴さん、大好きなチーフ、大好きなICの権俵さん、神主さんがいらっしゃいました。





家の大きさをロープでどれくらいか引いて見せてくれました。





ベラベラと関係ない話をする大柴さんに父は愛想良く笑顔を振り撒き話を聞いてました。



父、全然詰め寄って大柴さんに確認くれへん

トーマスのトップハムハット卿みたいに歩きながら後ろに腕組んで周り見てた、可愛いから許す






母、勝負仕掛けます

「裏って結局溝埋めてくれはるんですか?」




「埋めますよ!」




「ブロック塀は?娘からは深基礎をしなかったらブロック塀あり。深基礎をするならなし。そのようにお伺いしてますが合ってますか?」



「合ってます!」




「ですよね。ブロック塀を建てるとしたらもちろん境界線のギリギリ手前のところですよね?前みたいな溝の手前とか言いませんよね?まぁあれほんま意味わからんけど」加藤の件を入れる母




「大丈夫です!境界線手前に建てます!というか僕、あんまり加藤のこと知らないんですよね🤔めっちゃ庇うくせにな、てかお前直属の上司やねんから知らんってことないやろ




そして母ブッこむ




「そしてね。ガレージの件ですが予算は85万程でじょう?本当にその値段でできはるの?できるって言われたって娘言いよるけどイナバ物置のガレージがそんな予算でできるとは思えませんけど。」




実質、他の外構業者に見積もり頼んでも150万と言われてました




大柴さん、調子のいいことを言う

「いや!大丈夫です!僕の知り合いのとこに頼むので!多分!この値段でできますよー!」





そして裏のお家の人が大柴さんとお知り合いということでトラブルがないように裏の人の意見を毎回聞きながら調整するとずっと言われてました





なんか毎回毎回長い話をして調整してて、土地契約の時にも2時間半話し込んでたらしくて1時間以上遅刻してきてたくらい話し込んでるからややこしい人なんかなと勝手に思ってた




私たちの意見


・お隣さんとの家の距離は1mで十分

・でも人が来た時のために家の前に車を停める可能性を考慮して軽自動車が入るくらいの広さは欲しいから1m以上は無理

・目隠しフェンスは設置する。どちらからも見えないようにする

・裏側に室外機を置きたい。室外機の音がうるさいとならないために2階の子ども部屋とか基本的に使う機会がない室外機を置くようには考慮してる

・必要に応じて室外機の風向きの変えるやつも設置する

・裏のお家の人がなんて条件を希望してるのか知りたい。それに応じてこちらも対応する



などなどこちらは先に意見を伝えてました




大柴さんの勝手な意見


・いやいや!1mはいらんよ!50cmで十分やし向こうを納得させる!何度断っても話を聞いてくれずしつこくこれを勝手に言っていた

・室外機もエコキュートも後ろに置くよ!

・目隠しフェンスもいらん!

・あなた達の意見なんていらない!僕ちんに任せてくれたらいいから!




とまぁ私たちの意見を丸無視。大柴さんの勝手な考えて話が進んでおり結局は裏の人の意見聞いてるならまた確認していって折り合いをつけましょう



とチーフ、権俵さんと話をしてました。そのことについて母が言及


 


「そして裏のお方が大柴さんのお知り合いということで。この子らは1mでいい言うてるのになんや50cmにしはる言うて‥」




「そこはね!僕がなんとかしますので!大丈夫ですよ!50cmにします!」



とまぁ話にならないので母にっこりと




「あら、そうですか。ここまでいうてはるし50cmで、ガレージも85万の値段でできる言うてはるし任せてくださいと言いはるならじゃやってもらいましょか☺️あんたらも聞いたな。よかったなぁ」 




言質ゲット 旦那と私、母のしたたかな姿に感謝




でも多分って言ってる時は加藤の時と同じで値上がる可能性高そうな気がするんよね。と私たち




母、私たちにこそっと



「加藤さんと同じ匂いがするから気をつけて。おしゃべりで調子のいいこと言う人は危ないわ。早口で捲し立てるとこも一緒。外構で多分値段あげて取るやろうからあんたら気をつけや。何言い出すかわからんから要注意やで。」




と。こくこくと頷く私たち。





そして話が終わり地鎮祭開始。




ほぼ何言ってるかわからない祝詞

家帰って2人でものまねし爆笑



そして大根を忘れたため寂しい祭壇



ヨボヨボの腕で振り回される本物の刀、あまりの近さでの火打ち石による火花に怯える私たち




祝詞と共に周囲に響き渡るセキスイの方々によるパシャパシャという無情な撮影の音




そして無事、お米やお酒や水などを各方面に父母も交えて行い終了





旦那「アンちゃんのパパとママも一緒に参加できてよかったね」とご満悦




うちの家族を大事にしてくれるとこ良いんよねほんと。ありがとう




ご近所さんにこちらで用意した洗剤を持って挨拶まわりをして




このあとは旦那の暇な日がないため⭐︎⭐︎銀行のローンの本契約へ大柴さんとともに出発





父母はここでお別れ!ありがとー!と





そしてこのローンがまた悲劇を呼ぶのです。





次回

おいおっさん、なんで勝手にプラスしとんねん

銀行のお姉さんも大柴さんにマジギレ

次も絶対みてくれよな!