術後7週間が経ちましたが、手術で切った傷口が痛むなーと思っていたら化膿してしまった様です💦

黄色い膿がでてきてショックですえーん


手術創の1番下2cmくらいがトラブルを起こしています。


傷テープを外来で3/6に剥がされた時には、薄いピンク色で柔らかい状態ではありましたが良い状態でした…

服やコルセットで当たって擦れそうなので自己流でテープを貼っていました。


その時の記事はこちら



このテープ、結構長く張り付いていて全く取れそうな気配がないので、10日後くらいに一度剥がしてみました。


手術の切り口がぴったり合わさってくっついた箇所は線のように見えます。

でも1番上と1番下の傷の数cmずつは、少し開いてしまったのか、線ではなく太くなって傷幅がありました。

なので、テープを直に貼らない方が良さそうに思えて、キズパワーパッドを1番上と1番下の傷に貼りました。


貼ってから3日後のお風呂前に、下側の傷あたりをキズパワーパッドの上から触ると痛いので剥がしました。

全くパッドと傷口はくっついていなくて、すぐ剥がせましたがパッドに小さな点で血が付いていました🩸 合わせ鏡で自分で貼る時にうまくできず、一度はり直ししたのが良くなかったのかな…


お風呂上がりにマキロンで消毒してステロイド軟膏を塗ってテーピングしました。

自分で出来るとりあえず1番良さそうな方法をやってみましたが、それが昨夜の事です…


今夜もテープの上から触ると痛かったのですが、お風呂前にテープを剥がしてみると、べったり黄色い膿が付いていました…泣


今日も同じくマキロン、ステロイド軟膏、ガーゼを当ててテーピングしてみました。


月曜日に定期検診で主治医の診察があるので、久々に外来へ行きます。

傷も診てもらえるのかな!?


それまでに、少しは良くなりますように…お願い