星空 春霞で快晴ではなかったですが、

夜、桜並木を歩きながら帰るのは、心地良いです 音譜

 

 

ナイフとフォーク そんな今夜は、日本酒&おつまみで 音譜

 

 

桜 久しぶりに作った大好きな大根の昆布煮。

桜花の塩漬け味が、本当に美味しいんです ラブラブ

 

 

じゃが 新じゃがは簡単にレンチンして、

オリーブオイル&七味唐辛子+岩塩で大満足 おんぷ。

 

<1人分>

・ 新じゃが 1,2個

・ 岩塩 軽くひとつまみ(小さじ1/6くらい)

・ 七味唐辛子 少々(お好みで)

・ オリーブオイル 少々(お好みで)

 

① 1/2、または1/4の大きさに切った新じゃがを、電子レンジで5分ほど温めます。

② 柔らかくなったら皮をむいて、お皿に盛ります。

 ③ 岩塩、七味唐辛子をパラパラとふり、オリーブオイルをかけて完成です。

 

 

にんじん キャロットラペって言うんでしたっけ。

人参+ハーブ塩+お酢で おんぷ

 

<人参1本分>

・ にんじん 1本

・ 酢 100mLくらい

・ 香りソルト<イタリアンハーブミックス> 小さじ1

※ オリーブオイル (お好みで)

 

① にんじんをピーラーで細く切ります。

② 保存容器に入れ、香りソルト<イタリアンハーブミックス>をふり、酢を加えます。

(酢は、にんじんが半分以上浸るくらい加えます)

③ 軽く混ぜて、冷蔵庫で1時間以上おいて完成です(数日もちます)

※ 仕上げに、オリーブオイルをお好みで。

 

きらきら ピクルスも茹でて味を馴染ませるレシピもありますが、

栄養も多く、日持ちもしますし、酢が効いてて好みなので、私は湯通ししないレシピで シャボン玉

 

はっぱ 今日は、ブロッコリー・スプラウトと和えてみました。

栄養もプラスでヘルシーは嬉しいですよね ドキドキ

 

 

椎茸 ぬるっと系は苦手なのですが、頂き物をなんとか…。

キムチと和えたら美味しいおつまみになりました かんぱ~い!

 

 

お酒 これだけあると、お酒も進みます。

ビールから日本酒へ 音譜

 

きらきら この素敵なラベルの樽生原酒、初めはビックリな辛口でしたが、

数口飲んだら、美味しい~~ ドキドキ

 

バラ まだまだ火曜日ですから、春に浮かれてはいけません…。

明日も素敵な1日になりますように 四つ葉

 


レシピブログに参加中♪

 

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索