お月見 今日は朝から清々しい秋晴れで気持ちの良い1日でした。

過ごしやすい季節の1日1日を大事にしたいですね 音譜

 

 

ナイフとフォーク 秋の大好きな食材、

昨夜の夕食でもご紹介したこちらのあさり ラブラブ

 

きらきら あさりは春だけでなく、秋も旬なんですよね~ おんぷ。

 

<1人分>

・ あさり 20個くらい

・ レッドペパー 少々(お好みで)

・ あらびきガーリック 少々(お好みで)

・ オリーブオイル 少々(お好みで)

・ 日本酒(または、白ワイン) 50~100mL(お好みで)

・ 細ネギ 少々(お好みで)

 

 

① フライパンにオリーブオイルを敷き、レッドペパー、あらびきガーリックを加えます。

② 日本酒(または白ワイン)を加えて軽く火を通します。

 

 

③ 強火にしてあさりを加えます。

 

 

④ あさりが開いてきたら火を止めて、余熱で一斉に開くのを待ちます

(ここで開かなかったのは、鮮度の悪いあさりなので除きます)

 

 

きらきら お皿に盛り、細ネギなどのネギ類をかけて完成です 音譜

 

レモン お好みで柑橘系(レモン、柚子、すだち、かぼす)を絞ってどうぞ。

私はあさりの塩味で大丈夫ですが、お好みで醤油などを足すと美味しいです シャボン玉

 

バラ 和の食材、元気になりますね。

明日も素敵な1日になりますように 四つ葉

 

 


レシピブログに参加中♪

 

おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ
おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ