もみじ 今日は、月に一度の薬膳料理教室の日。

今月は、『美肌&美髪を作る薬膳』でした 音譜


漢方では”血”は、体を補う栄養素と考えるそうです。


ごはん 確かに、”血”が不足したり、滞ったりすると、

臓器や骨、皮膚、髪の毛に栄養がいかなそうですものね。


メモ そんな食材を使った今月のメニューは…




・ トマトの冷たいパスタ

・ 豚もも肉と、ナツメ、プルーン煮

・ くるみ味噌和え

・ タピオカミルク


とっても綺麗な『トマトの冷たいパスタ』 パスタ




トマト トマトがさっぱりで、美味しかったです。


トマトは胃腸の働きを助けて、

血管を強くし、血液の質を高めるそうですよ きらきら



ステーキ一切れ 『豚もも肉と、ナツメ、プルーン煮』




オレンジ オレンジジュースが少し入って、

プルーンと合わさって、ほんのり甘酢っぱい味 ラブラブ


苦手な豚肉が、食べやすくてびっくりしましたビックリマーク


きらきら 疲労回復に良いビタミンB1が豊富なので、

どうにか取り入れたいと思っていました。

これなら、大丈夫そうです きらきら


ナツメもプルーンも、血液を増やしてくれるそうです。


野菜 『くるみ味噌和え』





くるみ くるみの甘みと香ばしさが味噌と相性が良くて、

とっても美味しかったです。


松の実で作ることはありますが、

くるみは腎臓に良く、

しわ、たるみなどの肌の衰えに良いのだそうです きらきら


『タピオカミルク』




プルプルのタピオカ。

色が付いているのもあるんですね 音譜


このデザート、真珠の粉が入っているんですビックリマーク


真珠 真珠の粉を週に1回食べると、美肌になるそうです。

なんて、贅沢なんでしょう きらきら


女性には永遠の魅力、『美肌&美髪』 ドキドキ


”綺麗な血液”は、健康な体の元ですし、

出来れば、日々、実践したいと思います 花