080820-093120.jpg


お休みを頂いたので、4時半に早起きして、
6時半の新幹線に乗り、京都へ。

お盆を過ぎた京都は、
東京都同じように、秋の風を感じます。

夏休み期間でも、平日は静かなお寺でした。

お堂の仏像や風情のある庭を見ていると、
心が落ち着いてきます。

日頃は洋風な物が大好きですが、
心を落ち着かせるのは、
こういう時間と空間なのかもしれませんね。



カメラ 写真を追加です。


まず訪れたのが、

晴れ 朝早くから開いている京都駅近くの”東寺”




立派な門ですね。

ここは、世界遺産のお寺です。




京都 五重塔が綺麗でした。


金堂には、国宝や重要文化財の仏像もたくさんあって、

静かな建物の中で、心が引き締まるようでした。


緊張感があるのに、心地良い時間ですね シャボン玉



お庭が見事な、勧修寺。




緑がとても綺麗でした 北の大地




国歌でも歌われている、さざれ石。




蓮がとても綺麗で、

貸し切りのお庭の中で、しばらく見とれていました ラブラブ


小野小町のお寺として有名な、隋心院。




入ってすぐに、碑があります。




お道具も立派でした。




良く見かける襖絵もありました。



苔 苔は、茶色くて残念でした。


縁側で、ひとりでぼーっとしていると、

調査の方が数人見えました。


綺麗になると良いですね はっぱ



桜 春には、桜で有名な醍醐寺 桜

ここも、世界遺産です。




大きな敷地には、たくさんの建物がありました。



ここにも、五重塔がありました。


現在、修理中のものもたくさんあったので、

春、また来たいなぁと思いました。




国宝の唐門。


この奥が三宝院で、

とっても素敵なお庭がありましたドキドキ


残念ですが、ここは、

写真を撮ってはいけませんでした。


あちこちに、係の方が立っていて監視。


係の方以外は、私だけで、

ここも貸し切りでした 音譜


もう少し、のんびりしていたかったのですが、

仕事が。。。汗




新幹線 新幹線で2時間なので、

あっという間なのですけどね。


また、のんびり時間を見つけて、

フラッと行きたいと思います 花