8月は、夏休みだった
りんどうの会。
 
9月1回目は
久しぶりの集まり♪
 
常連さんたちが元気な顔を
見せてくれた。
 
ただ、予定していた
イベントの講師さんが来られず、
おしゃべり会となった。
 
手話を勉強している
スタッフさんから、
挨拶を教えてもらったり、
あれこれ話したり……。
 
「そろそろ終わりにしようか」
と代表さんが言ったので、
「あの~~、絵本を
読ませてほしいんですけど~」
と手を挙げたら、
小さく拍手してくれる方もあって、
出番となった♪
 
 
 

 

先月、西宮市大谷記念美術館で
「2024イタリアボローニャ国際絵本原画展」で
原画を観た作品。
 

 
出版された絵本に対して与えられる
「ボローニャ・ラガッツィ賞」、
特別賞受賞。
 
主人公の海賊が殺されるところから
始まるという衝撃。
海賊の魂は死を受け入れられないのか、
生きているように描かれる。
奪ってばかりいた海賊は、
奪われる側になり、
抵抗を続けるが、やがて……。
 
死について、生について、
考えてみたくなる作品。
 
 
この会で読むと、
スタッフさん、参加者さんが
感想を言ってくれるので、
張り合いがある。
 
今日も、いろいろ意見が出た後に、
おひとりが
「人間は、他の人がほしがるような、
他の人に分けられるような
大事なものを持っているんだね」と言った。
 
この方は、いつも、
ちょっと違った視点、意見を
持っていて、ハッとさせられる。
 
シンプル過ぎる表紙と比べ、
中の絵はとても美しい。
お見せできないのが、本当に残念!
(著作権問題上)
 
ぜひ、図書館や書店で
手に取ってみてください。
 

 
かわいい花も飾られ、
和気あいあいとした
時間だった♪
 
 
☆おまけ☆
 
関係ないけれど、
夕方、行ったスーパーで
とうとう新札に出会ったので
おまけで、記録(笑)
 
キャッシュレス生活で
クレジット払いばかりなので、
いまごろ~~(笑)
 
週末の法事で
お寺さんに渡すお札がなく、
一万円札を崩したくて
現金払いをした。
そこで、セルフレジの機械から
出てきたのが、こちら!
 
 
ピンピンなので、
しばらく置いておこう~。
 
※リンクを貼る場合は、ご相談ください。