はるルン♪さんの
恩師がご住職のお寺
慶蔵院さん。
 

 

 
大きな銀杏の木が
シンボル。
 

 

 
屋根瓦にも「慶」の文字。
 

 
久しぶりにお声がかかって
お邪魔した。
 
記録をみたら、7年ぶり!
 
お子さんが減り、
あまり集まらないし、
来てくれる子は
低年齢化しているそうだ。
 
今日も雨のせいか、
時間になっても
誰も現れず滝汗
 
はるくまはゲストだが、
毎月定例のおはなし会を
しておられる方も
おふたりみえて、
手持ち無沙汰の4人滝汗
 
そんな私たちに、ご住職が
「今日は2グループの
研修会にしてください」
 
ご住職自身は
葬儀が入り、
奥様に送られて
行ってしまわれた滝汗
 
「じゃあ、やりますか(笑)」と
まずは、お二方のお話を
聞かせていただくことになった。
 
 
「梅雨の時期なので
”雨”をテーマにした
作品を読みます」
なるほどなるほど。
 
低年齢化していると
聞いていたが、
じっくり聞かせる作品が多かった。
これらを聞いてもらうには
練習が必要だろう。
さすがだ~合格
 
4冊目を読んだところで、
幼稚園のお姉ちゃんと
未就園児の妹さんを連れた
お母さんが来てくれた!
 
研修会も悪くないが、
やっぱり子どもさんに
おはなしのたねを
まきたいよね♪
 
おふたかた、8冊までで
バトンタッチしてくださったので
はるくまも、一部カット。
 
今日のプログラム
・オリジナル絵本「おっとっとっと」
・手遊び「はじまるよ」
・パペットシアター「こっちから うさぎが」
・紙芝居「どれにしようかな」 
・「どれにしようかなカード」
・大型絵本「はらぺこあおむし」
・ワークショップ「あおむしを つくろう」 
・エプロンシアター「ふうせん」
・オリジナル絵本「だんだん どんどん」
 
 
1時間弱というオファーだったので、
ワークショップを入れた。
簡単いもむし作り。
大人のおふたかた、
お母さんにも参加してもらった。
 
 
人数は少なかったけれど、
楽しんでもらえたかな♪
 
慶蔵院の皆さん、
ありがとうございました!
 
※リンクを貼る場合は、ご相談ください。