4月2回目の

おはなし会。

 

新しい担当さんは

初めての男性だった。

 

センターに新しく入られた

女性スタッフさんも

いらして、

4名ほどの見学で

ちょっぴり緊張!?

 

3組の親子さんが

参加してくれた。

 

・はじまりのうた 

「おはなし はじまるよ」

・わらべうた&ふれあい

「ちょちちょち あわわ」

 

・わらべうた&ふれあい

「ももや ももや」

 

・絵本「くだもの ころん」

 彦坂有紀 もりといずみ

 講談社

 

 

・わらべうた&ふれあい

「はなちゃん りんごを」

 

・絵本「なんのおと?」

 こがようこ

 瑞雲社

 

 

・絵本「たんぽぽ たんぽぽ」

 みなみじゅんこ

 アリス館

 

 

・わらべうた&ふれあい

「たんぽぽ たんぽぽ」

・手遊び「たんたん たんぽぽ」

 

・わらべうた&ふれあい
「さよなら あんころもち」

 

 
 

絵本「くだものころん」は

彦坂木版工房のおふたりの

新作。

名前の通り、

この絵本の絵は木版画!

 

ええええ?って感じ(笑)

 

新着棚で出会い、

勇んで借りたが、

あまりにシンプル過ぎて、

ちょっと迷っていたのだが、

子どもたち、大喜び。

ページをめくるたびに

「もも!」

「りんご!」と

大きな声で言ってくれた。

 

やっぱりシンプル イズ 

ベスト なんだなあと

改めて実感。

 

終わってから、木版画だと

伝えたら、お母さんたちが

ビックリして、近くで見ていた。

 

この絵本を選んだので、

前には「ももや ももや」

後では「はなちゃん りんごを」、

果物つながり♪

 

はるルン♪さんに作ってもらった

くまくま人形のポシェットを

開けて、さくらんぼも見せた。

 

絵本「なんのおと?」は

昨秋に出会ったが、

たんぽぽが出てくるので、

春に読もうと待っていた。

 

「なんのおと?」と読むたびに、

ひとりが復唱してくれて

かわいかった♪

 

たんぽぽ つながりで、

隣市で借りた

絵本「たんぽぽ たんぽぽ」へ。

 

わらべうたから、手遊びへと

つなぐ。

 

みなみじゅんこさんの

わらべうた絵本、

いいよね~♪

 

※リンクを貼る場合は、ご相談ください。